やす(日本酒)

SSI認定:利き酒師 ◇日本酒を楽しむ日常について書いてます。時折、子育て、海外、多様性についてのエッセイ、その他雑記も。◇経歴: 海外ボランティア→インフラ輸出の仕事→ヨーロッパ駐在→今しかない子供との時間を優先したくて転職。◇趣味: 利き酒、筋トレ、読書、自然遊び、陶芸。
  • テーマは、 ①長年の海外経験から日本について思うこと ②「自分を大切に扱う」ということ  ③ 日頃感じていること を
    3フォロワー
  • 日本酒はそのままの姿で日本文化を表している。日本酒のこと、日本酒と自分のこと、テイスティング関連記事をまとめてます。
    5フォロワー
  • 大企業から小さな会社へ転職しました。 転職して感じたことの記録。
  • 子供は「完璧」だ。子供の純粋さ、表現力、生きる力の全てをお手本にしたい。そんな想いを元に、子育て関連の記事をまとめてます
    1フォロワー
固定された記事

日本酒を好きな理由。

どうしてこんなに日本酒が好きなんだろう?って、ここ数ヶ月は特に日本酒にハマッていることから時折考えてしまいます。 こういうのって「好きなものは理由なく好き」とい…

繊細さの先にある世界。

先日、自分の特性である繊細さをテーマに記事を書きました。 小さな頃から周りの音に敏感で、人混みが苦手だったり、匂いや香りにも敏感だったこと。 普段の人との会話で…

おいしい温度。燗の利き酒Vol.9『二兎/純米吟醸 生酒/山田錦 五十五』

日本酒は、自分の魅力と特性を最高の形で表現してくれる温度を求めている。 「同じ日本酒で、燗の温度を変えると味わいがどれほど変化するか」を試す『おいしい温度。燗の…

日本酒コミュニティの距離感と多様性。

「さけのわ」という日本酒レビューのSNSがあり、ぼくも昨年12月頃からやっています。 飲んだ日本酒の味わいを記録して文章(メモ)と写真を投稿する、というのが基本的な…

素直と従順のはざまで。

数年前に、数万人規模の大きな会社から数百人規模の小さな会社に転職しました。 他人から見たら「一つの転職」に過ぎないのですが、自分にとっては人生を少し平らな場所に…

繊細さを抱えた人にしか出来ないことがある。

赤ちゃんの頃から周りの音に敏感だった、と母親が教えてくれた。ぐっすり寝ているはずが、少しの物音でビクッと目を覚ましていたって。 赤ちゃんの時のこと、さすがに覚え…