見出し画像

本当にやりたい事が分からない

こんにちは^^
占い師で
未来書き換え自分年表作成講座
ファシリテーターのモネです。



突然ですが、
皆さんは「自分が本当にやりたい事」
ができていますか?


「私はやりたい事ができているよ」
と言われる方もいるとは思うのですが、


以前の私は、自分に全く自信がなく
やりたいと思っている事ができず、
モヤモヤとした毎日を
過ごしていていたんですね。


そして、やりたい事ができない
毎日を過ごしているうちに段々と
自分が「本当にやりたい事」が何なのかも
分からなくなってしまったんです。


でも、ある事がきっかけで
自分が「本当にやりたい事」とは何なのか
分かるようになったんですよ。


今の私は、本当にやりたい事が
できるようになったおかげで
今まで感じていたモヤモヤがスッと晴れて
充実した毎日を過ごすことができているんですね。


今回は、「本当にやりたい事」が何なのか
分からなかった私が
どうやってやりたい事を
見つけられたのかを
お話ししていこうと思います。


皆さんの中で、以前の私と同じように
「本当にやりたい事」が何なのか分からない
と悩んでいる方にお役に立てるかもしれません。


ぜひ最後までお付き合いくださいね。



今から20年以上前の話になりますが
当時の私は結婚をしていて
お腹に赤ちゃんもいて
そして、仕事も辞めて時間があったので


「嫁入り道具に持ってきた
オーブンに付いている
全自動パン焼き機能を使って
パンを焼いてみよう」


と思い立ったんです。
オーブン専用の容器に
粉とイーストと水を入れて
オーブンにセットすると
全自動でふわふわのパンが焼ける
と書かれていたので


私は、ワクワクしながら
パンが焼けるのを待っていたのですが、
実際に焼き上がったパンは、
ぺったんこでカッチカチのパンだったんですね。


どうしてレシピ通りに作ったのに
カッチカチのパンが
焼き上がったのかが分からず


とても悔しくて、私は
これは教室で習わないといけないと思ったんです。
そして、大きなお腹をした私は、
近所のパン教室のお試しレッスンに行って、
先生と一緒にパン作りをしたんですね。

すると、先生と一緒に焼いたパンは
私が家で焼いたパンと違って
ふわっふわでとってもおいしいパンが焼けたんです。
そのパンの魅力に取り付かれた私は、

「パン教室をやりたい」

「子供を出産したらパンの勉強をしよう」

「それには、まず資格をとろう」

と決意したんです。
そして私は、

「資格をとればパン教室が開業できる」 

と簡単に思っていたので
出産後、7ヶ月の子供を保育園に預けて
調理師専門学校に通って
調理師免許を取得したんですね。

免許を取れば開業できると思っていたのに
実際は調理師免許を取っただけでは、
自信も技術も足りなくて
パン教室を開業する事はでなかったんです。
そこで私は、

「調理師免許だけではだめなんだ」

「パン教室に通ってたくさんのパンを習い
作れるようにならなきゃパン教室は開けない」

そう思って
パン講師の資格が取れる教室に
通い始めたんですね。
そして私は、

「これでパン教室を開くことができるんだ」

と期待しながらそのパン教室で
講師の資格まで取ったにもかかわらず

「この資格だけではだめだ」

「もっと勉強しなきゃいけない」

そう思い、また別の教室に通い始めたんです。
次のパン教室では
ドライイースト状の天然酵母を使って
パンを焼上げるという教室でした。
この教室も上級クラスまで通ったのですが、

「この知識だけでは教室はできない」

「もっと勉強しなきゃいけない」

そんな事を思った私は
次は、生のフルーツを使って
自家製天然酵母を作り、パンを焼く
パン教室に通い始めたんですね。


そしてまた、この教室でも
自分で自家製天然酵母を
作れるようになるまで通ったのですが
またまた私は

「この自家製天然酵母を使ったパン教室は、
時間がかかりすぎて無理だ」

「手間がとてもかかりすぎてダメだ」

と、思ったんです。そして、

「じゃあ次は白神こだま酵母を使った
パン教室に行ってみよう」

と決意して、開業を夢見て通うんですね。
そして、この教室でも上級クラスまで
通ったにもかかわらず、また

「この知識だけでは教室はできない」

「もっと勉強しなきゃいけない」

こんな風に何度も同じことを
繰り返していたんです。
そして、何回も同じことを繰り返した後に
何を思ったかというと

「実は私が本当にやりたい事って
パン教室じゃなのかも知れない」

なんて、こんな事を思ったんです。
そしてこの後もまた、色んなお菓子教室や
料理教室にも通ったのにもかかわらず

「まだ教室は開業できない」

「もっともっと勉強しないとダメだ」

そう思ってしまうんですね。
そして、次に私は何を思ったかと言うと

「実は私が本当にやりたい事って、
教室を開業する事ではなのかも知れない」

こんな風に思ったんですよ。
そして、

「じゃぁ私は何がしたいんだろう」 

と思ったときに

「今までとは違うジャンルの勉強をしてみよう」 

「事務系がいいな」

と思い、次に医療事務の教室に通い
資格を取ったんですね。
それなのに、

「私が本当にやりたい事はこれじゃない」 

と思ってしまい、
せっかく資格を取ったのに
また何もやらずに終わってしまいました。
そして、

「じゃあ私は本当に何がしたいの?」

と何度も自分に問いかけては
また、やりたい事探しの始まりです。
その後の私は、


県外のパン教室や製菓学校にも通ったり、
保育士の資格を取ったり、
占いの勉強をしたりと、

こんな事を何度も何度も繰り返して
もう自分でもどこの教室に通い
何の資格を取ったのかもわからなくなる位
いろんな勉強をしてきたんですが、
それでもその度に

「ダメだ」「これじゃない」


「もっと勉強しないと無理だ」

と思ってしまうんですね。
そしてもう最後には、

「私が本当にしたい事が何なのか、全然わからない」

こんな風に、もう自分で自分の事が
分からない状態になっていたんですよ。

これまでに、
こんなにも沢山の講座や資格を
取ったにも関わらず
全く生かすことができなかったんですね。

そして、やりたい事探しを繰り返して
ふっと気づいた時には
私は40代になっていて
最初にパン教室に通い始めてから
20年以上も経ってしまっていたんですよ。
時の早さを知った私は

「これからの私の人生、
このまま何がしたいのか分からず
終えていくのかも知れない」

「そんなの嫌だ」

「こんなモヤモヤしたまま
時間だけが過ぎていく人生は送りたくない」

そう思い、モヤモヤしていた時に出会ったのが
未来書き換え自分年表作成講座
だったんですね。

未来書き換え自分年表作成講座とは
自分の人生の棚卸しをして
書き出すことで自分を制限する思考のクセが
分かる講座なんですよ。
私は、講座を受ける前は

「今まで色んな講座を受けてきて
何にも変わらなかったのに
書き出すだけで変わるわけがないでしょ」

と疑いの気持ちがあったのですが、
それよりも当時の私は
「やりたい事が何か分からない自分の人生」を
少しでも変えられるきっかけが欲しくて
講座を受ける決心をしたんですね。

私は、疑いながらも講座を進めていくと
なぜ自分が「やりたい事が分からない」のか
分かってきたんですよ。

当時の私のように「やりたい事が分からない」
と思ってしまう気持ち、価値観のことを
リミッティングビリーフと言うのですが

それは何かというと
幼少期に親からの影響でできた
思考の癖のことなんですね。

私は、未来書き換え自分年表作成講座を
やり進めていくなかで、
子どもの頃に母から言われていた言葉が
自分のリミッティングビリーフ
なっている事を知ったんです。
その言葉が

「どうせ何もできない」

「どうせ上手くいかない」 

「あなたは何もするな」

だったんですね。
私は、幼少期の頃に
何かを始めようとする度に
母からこの言葉を言われていたんです。

子どもの私は、何かをしようとする度に
母から止められるので

「やりたい事があっても無理なんだから
何もしないでおこう」

「どうせ私は何も出来ないんだからやめておこう」

「何もするなと言われるから
やりたいことを考えないようにしよう」

そう思うようになってしまったんですね。
そして大人なって、やりたい事が出てきても

「どうせできない」「無理だ」

「もう考えるのをやめよう」

このように、無意識のうちに
ビリーフが働いていたんですよ。

でも本当の母は、
私が失敗をして傷つかないよう、
私を守るために言ってくれていた
言葉だったんですね。

でも、幼い私にはそれが分からず
前に進めなくしていた言葉だったんですが
このことが分かった私は


「私は、やりたいことをやっていいんだ」

「やりたい事をしても、もう誰も止めないんだ」

「上手くいくかどうかは、
やってみないと分からないから
とりあえずやってみよう」

そう思えるようになったんですよ。
そして、そう思えるようになった私が
どうなったかと言うと

「やりたいとこが分からない」から

「やりたいことを見つけられた」んですよ。

それがこの
未来書き換え自分年表作成講座で、

この講座を通して私は
たくさんの方と出会い、
毎日ワクワクしながら
笑顔で仕事ができているんですね。

皆さんも、私と同じように
本当にやりたい事を
見つけることができたら
毎日ワクワクしながら
充実した日々を過ごせるように
なれるかもしれませんよ。

そして今、充実した日々を
過ごせるようになるかも知れない
ヒントが書かれている
電子書籍を無料でお渡ししているんですね。

「本当にやりたいことが分からなかった」私が

「やりたいとこを見つけられた」

きっかけがこの
未来書き換え自分年表作成講座
電子書籍なんですよ。

私のやりたいこと探しを終える事ができたのも
この電子書籍を読んだことから
始まっているんですね。

リミッティングビリーフのこと、
やりたいことが分からない私がどうやって
自分を変えることができたか?

その仕組みが
この電子書籍に書かれているんですね。


もし昔の私のように
やりたいことが分からず
なかなか前に踏み出せない
そんなあなたにぜひ読んでもらいたいんです。

電子書籍は無料ですし
きっと新しい気づきや発見を
感じてもらえるはずですよ^^

「本当にやりたいことを見つけたい」

「私も前に進みたい」

「私も変わりたい」

そう思われたあなたは
下のフォームから受け取って下さいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?