見出し画像

最近色んなことがあるけど、美味しかった食べ物の話でもしようよ(自炊編)

病気の話、戦争の話、それも終わらぬうちに事故の話。
テレビをつけるとそんな話題ばかりなので、最近はテレビをつけずに、Youtubeで自分が好きなチャンネルばかり見ています。

そんな状態なので、なんだか頭を使う文章を書きたく無くなっています。

そこで、今日は自分で作ったものの中で、お手軽かつ、めちゃくちゃ幸せを感じられたものの話をしようと思います。

ざくがけスパイスバターチキン

肉のハナマサに行った時に発見してしまいました。

青山シャンウェイ監修のざくがけスパイス!
渋谷の宮下パークで、キンキンののビールと、ざくがけスパイスのスペアリブを食べたとき、ぶっ飛びかけました。
それがまさか家で再現できるなんて。

早速、ハナマサで購入した手羽をバターでこんがり焼いて、ざくがけスパイスを載せてみました。
唐辛子、フライドオニオンざくざくしているけど、しょっぱく無いシーズニングがバターに良い感じに馴染んで、バターにうまみが溶け出しています。
さっぱりした鶏肉にめちゃくちゃ合います。

これに冷たいビールか、ドラゴンハイボールを合わせると、脳内ホルモン出まくりの、メインになります。

他にも冷ややっこや、チャーハンにかけても美味しいそうです。
想像しただけで、よだれ。

ニラ大葉チヂミ

こちらは10分でできる時短レシピ。
ニラと大葉を細かく切って、卵2個と小麦粉少しと混ぜて焼くだけ。
ごま油があれば使うと香りが良いです。

韓国料理でおなじみのチヂミですが、ニラと大葉で作ると、さわやかな香りがしてめちゃくちゃ食が進みます。

ニラと大葉をたっぷり、小麦粉は限界まで少なくすると、野菜がたくさん採れるので気分も良いです。

ちなみに、小麦粉の代わりに片栗粉を入れるとモチっとした生地になるので、そちらが好みの方はお試しあれ。

チョコバナナスモア

スモアが好きで、以前までチョコビスケットとマシュマロで作っていたのですが、爆発的に太りました。

そこで、なるべくカロリーを抑えるべく、チョコマシュマロとバナナという組み合わせを試してみました。

アルミホイルでお皿を作り、そこに切ったバナナを敷きつめて、その上にチョコマシュマロを並べてトースターで4,5分焼く。

そうすると、上はしゃくふわ、下はとろとろのチョコバナナスモアの出来上がりです。
食べると糖分が血液中を駆け巡り、多幸感に包まれます。

麻薬トースト

Youtubeで見つけました。
おそらく「麻薬」は「やみつき」の言いかえなのだと思います。物騒ですけど。

食パンにたっっっぷりのバターを塗って、焼く。
そしてバターが溶けて、食パンに染み込んだあたりで、砂糖を両面にまぶしてカリカリになるまで、さらに焼く。

これだけ。
シンプルな工程ではありますが、みなさんも想像できることでしょう。

一口噛めば、じゅわーっと染み出てくるバター。
そして、その中に少しカラメル色になった砂糖。
おいしく無いわけがない。

熱々のブラックコーヒーとの相性抜群です。


***

書いてたら、こんな時間にお腹が空いてきました。
明日からゴールデンウイーク。何を食べようかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

新生活をたのしく

今後も継続的に記事を書き続けていく予定です。 100円くらい投げてやっても良いかなという方がいらっしゃったら、とっても嬉しいです。ぜひよろしくお願いします!