見出し画像

謎の眠気に苦労する

多く謎の病を持つ自分ですが、
まず、1番近々の病気というか症状について
書きたいと思います。

春頃から顕著に

上記のとおり、今年春頃
仕事中に、寝てしまい先輩に起こしてもらったことがありました。
自分の中でそれがショックで、
同僚にも今日こんな事があって気をつけないとお話しました。

一回目の検査入院


しかし、それが何日も続き
主治医に相談。
睡眠時無呼吸症候群かもと、家での簡易検査で重症がでたので
更に精密にと、1泊検査入院しました。
睡眠時無呼吸症候群は異常なしでした。
主治医は悪くないけれどこれが
眠気のドクターショッピングの始まりでした。

睡眠専門外来のある総合病院へ

紹介状を書いて貰い受診。
自分が寝ている時間の感覚を聞かれ
3時間半くらい?と答えたのが間違い!
実際ではなく、それくらい寝ていないくらい日中眠いって意味だったのだが、、
心療内科等へ行って眠気の調整をしてからでないと
ちゃんとした検査ができない。
と、呆気なく終わりました💦

主治医に報告

次の日だったでしょうか。
早速主治医に言われたことを伝えに行くと
なんでちゃんと診てくれないんだ!
と、かなり寄り添ってくれました。
そして、眠剤等処方されました。

事故に遭う

出勤前の当日の朝、家事もして
何ともなかったのに
運転中にやってしまいました。
痛い!と気づいたら畑に落ちていました。
通る車に気遣われながら、
職場やパートナーに連絡。
幸い単独事故で、人を巻き込まずに済みましたが
後々考えるとこんな状態運転中で最低だったと反省しています。

再度主治医へ

事故を起こしたことを報告。
今の時点で最初に行った総合病院には
行けないのでと
他の総合病院で他の痛みも含めて診てもらおうということになりました。

総合病院2箇所目にて入院


紹介状を書いてもらい受診。
心臓、薬、色んな方面から診ていくとの事で
すぐ入院してくださいとの事でした💦
何の用意もしていなかったので医師に伝えると
貸出しあるからと💦
看護師さんに下着とか、、相談すると
一旦帰って良いという許可が出て入院となりました。
そこでは薬の調整、心臓、血液検査等
4日の入院後も暫くお世話になりました。
ただ、睡眠のことより
痛みの方へ持っていかれ、睡眠の話をすると
お手上げなのか
話がまた持病の痛みの方へ行きました。

かかりつけ医へ戻る

職場はとても理解があるところですが
やはり、任される仕事が減り
自信喪失。メンタル的にも限界でした。

再度睡眠専門科のある総合病院へ

睡眠時間が安定してきたので、
再度受診したい旨を伝え、
紹介状を書いてもらう。
ナルコレプシーの可能性らしく
一般の病院では検査や薬が出せないらしいです。

3回目の検査入院

頭に線をつけて脳波をみる検査をしました。
検査時間の連携ミスで早めに眠剤をのんだりと
色々トラブルはありましたが、
またいつか書くかもしれません💦

検査内容

一日目は装置をつけて、シェルターのような
暗室で眠りました。
2日目は過酷で、2時間ごとに30分間
昨日と同じ暗室で眠ってくださいを
4~5回繰り返すものでした。
起きたら食事がきていて食べて
なんてしていてらあっという間に次の検査。
寝てくださいから、眠りにつくまでの時間等を診るらしいです。

結果は来月です。
異常なくてもそしたらなんで?となるし
ナルコレプシーなら莫大な薬にまたプラス。
でもおかしな話、病気と確定された方が
良いと思ってしまいます。
原因不明はメンタルやられます💦

凄くながくなりました💦
もし、最後まで読んでくださった方ありがとうございます!

この状況を知っていただきたくはじめました!どうかできるだけ多くの方にこの状況を知ってもらいたい。そして、いつか憩いの場を作りたいです。