ベンチャー新卒、1ヶ月が経ちました。

新卒でベンチャーに入りました。突然ですが。

というのも、もともと興味のあった分野の、ちょうどいいフェーズの、ちょうどいい人数の、しかも私がやりたいことがたくさんありそうな会社を、たまたま見つけちゃったので。

これを運命と呼ばずしてなんと呼ぶか。

この会社を見つける際の行動を私に勧めてくれた彼の人にちょう感謝
私の背を押してくれた彼の人に大大感謝

インターン期を入れて3ヶ月。入社して1ヶ月。

端的に言うと今私はとっても幸せである。
もちろん、悩みはあるけど。
今回はその悩みについて語りたい。

悩みその①『研修がない!
日本って、給料払いながら教育をしてくれる大企業がけっこうある。これってめちゃくちゃ新卒の美味しいところだと思う。給料もらってカタい知識がつけられるって最高。その企業のノウハウも盗めるし。大学は大した知識くれないのにお金だけ取るのにね…
 で、これをまさに、新卒で大企業入ってる会社の人にも心配された。そりゃあ、研修はあるに越したことはないと思う。周りみんな研修しててちょっと焦ったりもした。でもうちの会社の場合これって、研修期間と思って好きなこと勉強できるっていう、美味しさもあったりする。結局のところ、自分で意欲持って、自分の意思で勉強することが大事だったりする。

でも、ここで困ったのが、
どこまで勉強したら自分は社会で使える人間になれるのか

多分これ答えは無いと思うんだけど。むしろ答えがない方が極め続けられるし。ストイックに生きていける気がするし。まあ、そもそも指標がない職種っていうのもあるけど。経験がモノを言う職種だし。だとしたら初めからゼロベースで失敗もしていいよ実践していこうって環境は滅多にないし、超私に合ってる気もする。っていうことでとりあえず解決。

悩みその②「同期がいない!
切磋琢磨しよう!っていう同期がいないから、いつまでも自分が新人な気がしてしまう。甘えてしまう。でも逆に、まだこう言うとこでつまづいてる同期がいるって下を見て安心することもない。でもって、プロフェッショナルを持つって大事。同期がいなくても、同じような業界で生きてる同世代は上を見上げればいくらでもいるし、友達が欲しけりゃ今はツイッターもあるし無料で参加できるイベントもあるし、ビジネスマン用のマッチングアプリもあるし。というわけでこの悩みはすぐに解決!まあ、職場に女の子が欲しいけどね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?