見出し画像

かつてのお客様と再会。そして始める。

観光業界からリタイア後の5年間。下町商店街で小さなカフェをやっていた時に、ほとんど毎日、800円のランチを食べに来てくれていたお客様が何人かいます。

▼当時のランチ。これにスペシャルティコーヒーと甘味がつきます。

画像2

画像3

私の作るランチは、全て日替わりでしたので「毎日食べても飽きない」「今日は何かな?」と楽しみにしていただきました。忙しくて来られない時にはお弁当を届けました。

画像4

そんな常連客のなかに、40年続く化粧品店があります。オーナーは経験豊富なエステティシャン。彼女のお店は、商店街ど真ん中。久しぶりにお邪魔しました。

商店街は、静かでした。みんな、コロナの影響を受けています。私と同世代のオーナーは、9月にお店を移転して、10月から心機一転で頑張るそうです。

いろいろお話しているうちに、私にも、まだできることがあると気づきました。私自身には特別な技術も能力もありませんが、素晴らしい人材を紹介することならできます。

ウィズコロナ時代で、人と人との距離が遠くなる社会となりました。ITにより、人を介さずとも快適に生きていけます。しかし人には、リアルな触れ合いが必要ですよね。でないと、心が壊れます。

人が要らない社会では、ヒューマンサービスの価値が高まっていくはず。ならば、人の魅力をテーマにした出会い旅を提案できるかも。

ということで、優秀なエステティシャンの施術を組み込んだ体験企画、作ってみました。いかがでしょうか。男性も歓迎です(^^)v

画像4