見出し画像

お店で売っているけど、滅多に買わない野菜シリーズ。その2

前回のもろきゅうの記事が、みなさんに読まれて大変好評だったので、今回は第二弾です!

早速、言ってしまいますが、第二弾は、、、





足つきナメコです!

もしかしたら、普通のナメコすら買った事が無い方も多いかもしれません。が、足つきナメコは更に買う事が無いと思います。

足つきナメコは売り場に必ず置いているという品物ではないと思います。市場には散発的に入荷するというイメージです。

まぁ、ナメコと言えば自分もそうですが、殆どの方は味噌汁で召し上がるのではないでしょうか?あの独特のツルツルとした食感が良いですよね!

この足つきナメコは、普通のナメコに更にシャキシャキ食感があり、ナメコにシメジの食感がが加わったハイブリッドタイプの様な感じです。

自分はサッと茹でて、大根おろしと和えてポン酢で食べるのが好きですが、味噌汁はもちろんシメジ的な使い方の、野菜炒め・スパゲッティ・お鍋等、本当に何でも使えます!

嬉しいのはカロリーが無いに等しい、食物繊維が豊富なのでダイエット効果も高いということです。

普通のナメコは炒め物に使うことは出来ませんが、この足つきナメコは万能選手です!お値段もキノコなので比較的安定していると思います。

もし、売り場で見かける事がありましたら、一度はご賞味下さい!

#八百屋 #野菜 #果物 #ナメコ #なめこ #キノコ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?