見出し画像

外出制限15日目・麗しのステークフリット様

おしゃれでもなんでもないこの写真。これが今日の昼ごはんでした。

フランスに旅行したことがある方はご存知かもしれません。ステークフリットと言います。意味はそのままで、ステーキにフライドポテトです。

昨日、自分は魚介類派だと言ったばかりですが、肉系で好きなメニューをあげるなら、このステークフリットです。赤身肉に塩を振っただけなのですが、これがおいしいのなんの。昨日、彼が奮発してお肉屋さんで買ったもので、質がスーパーに置いてあるものと違います。最近開店したばかりの、小さな小さなお肉屋さんです。


私が育った小さな町は、私が中学生になる頃までに肉屋さんも八百屋さんも消えてしまって、みんな大型スーパーで買い物するようになったっけ。逆に、成人して東京に出てから昔ながらの店を見つけて、嬉しかったのを覚えています。店先に釣り銭の籠を吊るしてあるような八百屋さんと、生肉を売ってる脇で、揚げ物も売ってるような肉屋さん。肉屋さんの揚げ物って美味しいんですよね。

近所にそんな小さなお店があるのって、なんかいいもんです。

そんなことを思い出して、この新しくできたばかりの小さな小さなお肉屋さんを応援せねば、と心に決めた午後でした。

…お金。稼がなければ!


「今日の私とパリ」というブログです日常漫画を描いています。気が向いたら向いたら、ちょっと覗いてみてくださいね^_^

https://www.yasaiparis.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?