見出し画像

SNSビジネスのホントのところ。

今回から、私の中にある知識を絞り出して、ジュースにして、その残り滓ですらも有効に活用するつもりですべて公開していきたいと思います。ここにきて、いったんリセットしたくなったので、そのためには中身を空にすることかなと(笑)

今回は、お金を稼ぎたい友人の話から思いついた、SNSビジネスの本当の実情についてお話していきます。


さてこの記事を書くきっかけになったのは、大学時代の友人Kの「インスタでお金を稼ぎたい」という話からでした。

好きなことでお金を稼ごう、という発想は、ほとんど多くの場合SNSだったりインターネットを使ったお金稼ぎになるようです。
特に、これまでも私の職業柄(ブロガーやYOUTUBERを名乗ったりしているので)、そういったスタートアップの際に相談を受けることが多かったのですが、大半は女性。それも、20代前半〜30代前半の若い女性です。

ここからは私の偏見も混じってしまうかもしれませんが、男性と比べると女性はどうしても感覚的に物事を判断してしまいがちです。よって、ビジネスをスタートする時点から、それがビジネスの体裁を成していないことがほとんどに見受けられます。

「なんとなく」「とりあえず」「たのしそう」

そういう感情の赴くままやってみた結果、”何かやっている感じはするけれど、結果に結びつくわけでもなく、かといって何が問題かもわからずにモヤモヤ”としているうちに辞めてしまう。という流れが一般的かと思います。

誤解のないように書いておくと、私は自身が女性なのも要因として、圧倒的フェミニストです。常に女性の味方ですし、男性の理屈っぽさよりも女性の優しさにいつも救われている側の人間です。
だからこそ、何かをやろうとしている女性は応援したくなり、その方向性が惜しいことになっているのを見てはもどかしい思いを抱えてきました。

今回はこの記事を読んで、副業を考えている主婦の方や、起業やフリーで働くことをスタートしようとしている女子たちが、「実際のところインターネットを使った仕事ってどうしたらお金に繋がるの?」ってなところの理由まで理解できるように、ざっくばらんにあけすけに私の持っている知識のすべてをお話していきたいと思います。

とは言いましても、今回ですべてなんて到底話しきれないはずなので、ひとまず入門編としてこちらの記事でカバーできるように尽くしたいと思います。


「なぜ稼げないのか?」

はじめに、私の活動について軽く触れておくと、私がネット上で活動をスタートしたのは2015年でブログが初めてでした。「起業するぞ!」という決意を胸に、ワクワクしながら夢に想いを馳せていた20代前半女子が私です(笑)

しかし、右も左もわからないビジネスのビの字もしらない若造が一朝一夕で何かを成し得るはずもなく、そこから数年間ずっと「なぜ稼げないのか?」の霧の中に迷い込んでいました。
結局ブログでは飯は食えず、その後YouTubeを始めるまではネットビジネスというものからいったんは離れていました。

(※ちなみに、ここで言うネットビジネスは”インターネット上のビジネス”という意味のほうです。マルチやねずみ講などを想像された方は、ここでは分けて考えてください。)

紆余曲折あり、ネットを使って自分で稼ごうと再び考えてからは、YouTube投稿をしながら映像制作の勉強を始めました。現在は主に、編集スキルを活かして案件をもらいフリーで収入を得ています。

今年に入ってから始めたばかりで額も雀の涙ほどですが、モヤモヤしながらブログを書き溜めていた頃と比べると雲泥の差です。それはひとえに、お金をどうやって稼ぐのか、どこからお金が入ってくるのかの謎が解け、霧が晴れたからに他なりません。


ネットでお金を稼ぐことは当たり前に可能。

さて、お話を戻します。

過去の経験から、これからSNSでお金を稼ぎたいと感じている方には、私のように霧の中を彷徨ってほしくはないと思っています。わからないことに悩みわざわざ数年を無駄にするくらいなら、すでに体系化されている知識を得て行動したほうが、よっぽど効率的ですよね?

少なくとも私は、昔の私に会えたなら1から10まで教えてあげたいと思っています(笑)

ここからは回りくどくなってしまいそうなので、結論から言うと、ネット上でお金を稼ぐことは現実的に(当たり前ですが)可能です。ただし、選ぶ手段によって、手っ取り早さや安定性が変わってきます。

例えば、友人Kが話したようにInstagram(インスタグラム)でお金を稼ぎたいと思ったとします。私はインスタを使ったビジネスにはそこまで詳しくないですが、一般のSNSビジネスと当てはめて考えると、お金を稼げるようになるまでにおよそ1年〜の時間がかかるでしょう。

もちろん、コスト0(広告なし)で考えた場合のことですし、例外もありますから絶対にそうとは言えません。逆に、1年以上やっても稼げないこともザラにあります、過去の私のように……(笑)

では手っ取り早く安定的にネットで稼ぐ方法とは何かというと、ポイントサイトなどを使った自己(セルフ)アフィリエイトや、スキルがあればクラウドソーシングサイトなどで案件を受注する。こういった仕事は、自分で時期や内容を選べますので、月の収入も安定しやすいです。

ではなぜ、SNSやYouTube、ブログなどを使ったビジネスは時間がかかるうえに不安定なのか?


一言にむりくりまとめると、

自分でお店を開くのと同じだからですね。

自分のSNSアカウントなどを持ち、面白いネタや役立つ豆知識などを投稿(シェア)し、お客さんを呼び賑わえばそこからお金を得ることができます。
起業とよく似ています、というより完全に同じです。

その8〜9割が失敗しているように見えますので(当社比)、ネット起業民はめちゃめちゃ倒産しまくっているか赤字経営ということです。

脅かすわけではないのですが、並大抵のことでは上手くいかないと思っています。意外と、お金を稼ぎたい目的より、楽しいことをやってたらいつの間にか上手くいっていた派が成功例にちらほら散見するのも、なんだかわかる気がしますよね。

なので、私はこれからスタートするSNS起業女子には「気長にね」と言いたいです(笑)
そして副業をさがす主婦の方には、「もっと割りのいい仕事あると思う」と正直なところ感じています。副業にしてはやたらと荷が重く、しかし副業くらいにしとかないとやってられないのがインターネットビジネスです。

会社員か、アルバイトをしながらネットで稼ぐ道を探すというのがもっとも気が楽な方法かと思います。


SNSビジネスをする上で大切にすべき3つのポイント

さて、ここまでの話ですでに萎えてしまった方もいらっしゃるかと思うのですが(笑)、「それでもSNS起業のほうが魅力的!ポイントサイトや地道な案件はやりたくない!」という方が多いのもよくわかります。

私もむやみやたらに「大変」を押し売りたいわけではなく、できれば女性のみなさま方にはSNS起業のほうも楽しくやりきってほしいなと思っています。
世の中に向けて情報を発信していくこと自体、経験としてプラスにしかならないですし、学べることもめちゃくちゃあるのでとてもオススメです。

さらに、この記事に書いたことはあくまでも”実情”であり、そこから”実際”にどうしていくかはみなさまの判断になっていくのです。結果もまた、人によって大きく変わってきます。

なので、私にできることとして、ここからはSNSビジネスに必要な知識やマインド(心構え)についてお話していきます。

これもまた大量にありますが、その中でも入門向き、かつ重要な項目を、箇条書きでいくつか述べますね。


・お金のリテラシー(知識)


これは絶対に不可欠と言えます。

というかこれがないと、SNSが一体どうなってお金に繋がるのかさっぱり不明となってしまうのではないでしょうか?

趣味のつもりでやるならともかく、少なからずお金を稼ぎたいと思っているのであれば、自分がこれからやろうとしているビジネスが、どういう仕組みでお金に変換されるのかハッキリと理解しておかないといけません。
さもないと、モヤモヤの森に迷いこみ霧が発生して遭難します(ガチ

ここは自分で勉強しておいたほうがいい部分ですので、本などで学んでみると良いと思います。オススメの本はこちらです。


※2020年5月現在はKindle Unlimitedで無料で読めます。


ちなみにSNSでお金を稼いでいる人たちは、広告収入だけではなく、自社ブランドなどを立ち上げて物販と絡めてお金を稼いだりしていることが多いと思います。
あとは、インフルエンサーと呼ばれるほどになると、企業から直接、案件(商品紹介など)が入ってくるようになるので、それも収入になりますよね。

YOUTUBERが広告収入と案件で稼いでいるのは有名です。ブロガーも広告収入か、アフィリエイト(紹介料)。そしてやはり、自社商品を販売したりもしています。

それぞれ、お金の入り口を上手に作って、そこから収入を得ています。


・世の中を広く見る視野、色んな角度から見られる視点。具体と抽象。

これは完全に心構え(マインド)のほうのお話ですが、ビジネスを仕掛ける側としては少し変わった視点で物事を考える必要がでてきます。

例えば今回のコロナなどもそうですが、世の中で起きていることに関心を向け(広い視野)、意図を考えます(視点を変える)。

国の立場ではどう考えたからマスクを配布したのか?
芸能人やインフルエンサーならいま何をしたいと感じているか?
一般市民の立場ならどう感じて日々を過ごしているか?

行動の裏側にはいつも誰かの意図がありますから、その意図を汲んで、自分のビジネスに活かしていくという動き方になります。

単純な例でいえば、コロナが流行ってマスクが枯渇したからYouTubeでマスク作り動画を作成した。
自宅待機で世の中の関心が「過ごし方」に向いているので、zoom劇団を立ち上げて面白い過ごし方の見本を見せた。などです。

そして、物事や現象を、細かく見ていく力(具体)と、大きく全体を見る力(抽象)。このふたつを自由に行き来できるようになると百人力です。
鷹の目ってやつです。空から俯瞰して獲物を見つけたと思うと、とてつもないスピードで降りてきて小さな獲物も逃しません。

では、これらの力はどうやって育むのでしょうか?

こればかりは訓練になりますので、普段から「これにはどういった意図があるのだろう?」「どうしてこうなっているのだろう?」「どうやったらできるのだろう?」と考え尽くして習慣にしていくのがいいと思います。

私は未読ですが、一応それらしき本もあるので紹介しておきます。SHOWROOM社長の前田裕二さんが過去に紹介されていたので、おそらく大丈夫でしょう(笑)



世の中から大きな波がやってきたときに、そのまま流されていく前に、その意図を考えて、毎回自分なりに納得したうえで流される(選択する)ようにしてください。

何にも考えず流されているのとは雲泥の差なのです。
芯のある女性はカッコいいですからね。


・営業力

これは自分の商品ができてきたり、SNSなどに少し慣れてきたあたりで必要になってくる能力だと思いますが、いつかは人に見てもらわないことには話にならないよねってなことに気づく日がきます(笑)

そのとき、自分のSNSなりブログなりYouTubeなり商品を売り込んでいくずうずうしさが必要になってきます。

このずうずうしさが足りず、どこか気後れして「私なんか……」と遠慮したり、罪悪感を覚えてしまうとビジネスが小さくまとまってしまいます。というより、もともとスモールビジネスなのでさらに小さくなってしまっては廃退への一歩を踏み出してしまうことになりかねません。

これも心構えの部分に近いですが、こと営業力に関してはメンタルがかなり影響します。

お金を稼ぐことに対してどこか抵抗感を持っていたり、ビジネスに対してマイナスなイメージを感じていたりすると、いざ営業・販売の段になって課題がありありと表面化してきます。

普段から自分のビジネスにどのくらい真摯に向き合っているか、自信を持ってお客様に提案できる商品なのか、自分に嘘をついている部分はないかなど、ひとつひとつ丁寧に点検していきましょう。


おわりに

以上、3つほどSNSビジネスをする上で大切になるポイントをお話しました。

日本で生きていて、お金やビジネスについて学ぶ機会はそう多くはないので、馴染みがない価値観もたくさん出てきたと思います。だからこそ、ビジネスをスタートするだけでも学べることは多いと感じていただけたのではないでしょうか。

正直、ここまでの文章を読んだだけでは表面上を撫でただけで、リアルな臨場感は感じられなかったと思う方もいるでしょう。ここからはビジネスをやりながら、腑に落としていっていただければと思います。


数年前、若かった私は「ネットだけでお金を稼げたら、夢のような話だ」と心から憧れました。毎月100万とか稼いで、週末はハワイで、好きなときに好きなことをしながら好きな人と仕事をする生活がしたいと臆面もなく本気で考えていました。

いまとなっては完全に黒歴史です(笑)

けれどタイムリーなことに、今日の午前中、適当なつっかけを履いて街をぶらぶらと歩きながら「こうして個人で仕事することが生業になっていったら最高だな、がんばろう」と数年後の私がふと思ったのです。

結局、私はうん百万の収入に憧れたのではなく、何かに縛られない自由な生き方が性に合っていたというだけなのでした。そのために、未だにネット民として性懲りも無くここに存在しているのです。

みなさまも、ご自分に合った生き方を探し、見つけていってほしいと思います。働き方は、きっと生き方から生まれ、それは十人十色で間違い無いのですから。

SNSビジネスの実情が伝わり、「実際のところインターネットを使った仕事ってどうしたらお金に繋がるの?」といった疑問が解消されていたら幸いです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?