見出し画像

身体は低血糖がデフォルトになっている

血糖値を上げるホルモンは7種類

  • 成長ホルモン

  • 甲状腺ホルモン

  • グルカゴン

  • などなど

でも

血糖値を下げるホルモンは
たったの1種類

それが
インスリン

つまり

人類の身体は血糖値を上げることは想定していても
血糖値を下げることは想定していなかった

だから
本当は、僕たちは低血糖状態のほうが
機能しやすい

考えてみたら
太古の昔、狩猟採集で食料を調達していたころ
猪、鹿などの動物性たんぱく質が中心

米、麦は随分後の時代になってから
スイーツの類は一つもない

だから少ない糖質を最大限にブーストして
エネルギーに変える必要があった

血糖値を上げる機能がなければ
人類は生き延びることができなかった

僕たちの身体は
24時間糖質食べ放題なんて
状況は想定外だったわけ

じゃあ、どうする…?
糖質を減らしましょう

それだけでは、つまらないので
次回は、もうちょっと興味深いお話しを…

よろしければサポートお願いします! 神話、神社、神様の話しを通して日本の心を伝える活動に充てさせていただきます。