見出し画像

有料マガジンを格納記事の売り切りからアフターケア付きのサポート対応に変更する試み!

今回は有料マガジンの価格変更(期間限定で値下げしました)と、これまで何度か試そうと思いつつ検討中のままで踏み切れなかったことを、思い切って試すことにしたというご報告になります。(^_^)b

まずタイトルに書いたように、有料マガジンをただ記事をまとめてあるセット売りのような位置づけから、もう一歩踏み込んでみたいと検討していたことを、実践してみました。

そのことについてはこちらの記事でも触れたんですが、早速でしたが行動を起こしてみました。(^o^)


それが売りきりのマガジンと(従来のマガジン)質問や疑問に対応する専用のchatwork(チャットワーク)を活用した、アフターケア付きマガジンという新しい試みなんですよね。

まぁ、実験というか新企画というか、これまでの有料マガジンの価格設定だと、ちょっと価格的に抵抗があるという人も、けっこう多かったんじゃないかと考えたわけですね。

それで、質問や疑問などがあまりないレベルの読者さんには、これまでの価格を半額程度割引して、もっとお財布に負担がかからないように値下げしてみました。

その代わりに、記事を読んで分からない部分や浮かんだ疑問や、どういう風に自分で取り入れたら良いのかといったことなどを、適切な回答や助言をすることで、記事がもっと活きてくるのではないかという判断ですね。

最初はnoteのサークル機能を活用して、そういったアフターケアができるようなコミュニティを運用しようと計画したんですが、どうしても仕事受注のためのサークル活動に見做されてしまうために、断念したんですよね。

その後もいろいろと思案した結果、有料マガジンにサポートを付けたら良いのじゃないかっていうアイデアが、有力候補として浮かんだわけです。

まぁね、実際にやってみないことには何事も始まらないので、コンサル・サポート対応といった形で購入後の相談にのるという形式の、アフターケア付き有料マガジンを始めて見たわけですね。(^_^)b

それに伴って、従来の「noteマネタイズ大百科!」は、価格を9,800円から割引して4,800円に値下げしましたので、51%引きの5,000円お得になったということです。(^^ゞ

スクリーンショット 2021-04-16 164439


とりあえず新設のマガジンも、サポートの付いた価格としては相当お得に設定してみたので、割引の期間をどの程度にするかは現時点では決めておりませんが、対応に手が回らなくなってきたら適正価格に戻すつもりです。


そしてこちらが新しく作成したアフターケア付き有料マガジン「noteパラダイスマガジン!」です。


noteパラダイスマガジン!
は現時点で27本の記事を格納し、記事内容に対する質問・疑問、noteの取り組みで生じる様々な対応策などに対応するサポートケアのサービスが付いていて、価格は期間限定で9,800円に設定しました。

スクリーンショット 2021-04-16 164359

要するにnoteマネタイズ大百科!との価格差である5,000円分が、購入後のアフターケア付きの料金相当になるということですね。(^^ゞ

こういった試みにニーズがどの程度あるのか分かりませんが、これまで応援してくださったフォロワーさんのお役に立てたり、自分らしさで自分なりの強みを発揮しようと考えた結果が、今回の試みなんですよね。(^_^)b


なるだけ多くの人の役に立ちたいと考えていますが、個人でできるアフターケアもまた限界があるので、対応可能なキャパシティに合わせて有料マガジンの価格設定を適時、適切に変更して行く予定でいます。

今回の試みをまとめると、有料マガジンに格納されている記事をテキストにして、質問・疑問に対する回答や今後の展開などの相談にも対応する、パーソナルスクールみたいなコミュニティを始めたいと、まぁそんな話ですね。

興味のある方はぜひ、この機会に一歩を踏み出してみませんか?
noteやマネタイズのことに限らず、長い人生キャリアで培った知見を余すことなくお伝えできればと思っていますので、何でもご相談くださいね。


ってことで、今回は
有料マガジンを格納記事の売り切りからアフターケア付きのサポート対応に変更する試み!」という報告というか告知でしたね。


では!

マガジンも  サポート付けて  のほほんと







サポート大歓迎です!いただいたサポートは循環させてラッキーサイクルを回そうと計画しています。多くのnoterさんたちと有益な交流が出来るような企画に使わせていただきますので、ぜひ応援をよろしくお願いいたします!(^_^)b