見出し画像

不要不急の外出自粛で外出してよいのか悪いのか判断に迷った時の解釈はこれを参考に!

コロナウイルス感染拡大が一向に収まる気配の見えない中で、オーバーシュートを防ぎ、これ以上の感染拡大を制圧するために史上初となる緊急事態宣言が発出されることになった。

それを受けて「不要不急」の外出は控えるようにと、安倍首相が国民に向けて強いお願いを繰り返していたのだけど、不要不急の定義がわかりにくいと受け止めている人が多いんじゃないだろうか?

そこで自分の外出が不要不急のものか、それとも必要至急のものか判断する基準があればわかりやすいのになぁ……とお節介ながら考えてみたのだ。

そもそも不要不急とは?

そもそも不要不急という用語はだいぶ前から使用されていて、政府などの役所や軍部などが使用していた用語になるようだね。

戦争中に武器弾薬を製造する「鉄」が不足した際に、利用頻度や重要度合いを元に不要不急の鉄道路線として指定された鉄道路線のレールを供出することで、武器製造の材料にあてた歴史があるんだよ。

その頃にも不要不急という用語は使用されていたということだ。この不要不急は「必要でもない、急ぎでもない」という意味だから反対語(無いけど)は必要至急または必要火急、必要緊急といった用語が当てられるよね?

要するに不要不急は「行かなきゃいけない用事でもない急ぎでもない用事」と読み解けばよく、この条件に当てはまる場合は外出を自粛すればいいね?

不要不急か否かは個人により異なる?

さて不要不急が「行かなきゃいけない用事でもなく急ぎでもない用事」と理解したところで出てくる疑問が、行かなきゃいけないかどうかは直面している当人にとっての自己判断で変わってくるということだよね?

他人からしたら行く必要がないと見えたとしても、本人にとっては必要なことかも知れないから単純に線引きすることが難しくなるのだ。個人間で価値観が異なるから何に重点を置くのかも変わってくるというわけだね?

他人から見たらどうでもいいことに思えても、本人にとっては人生の岐路に立つ大事な局面になるかもしれないのだから、他人がとやかく言うことじゃないのよね。

急ぎの用事になるかどうかも行ってみなけりゃ、急いで良かったのか、ゆっくりでも構わなかったのかさえ判断できないこともあるからね。

例えば家族や友人から久しぶりにかかってきた電話の様子がおかしかったといって、相手のもとに駆けつけるかどうかの判断に迷ったとしよう。

こんな時には至急訪ねたからこそ命を救えたというケースもあれば、気の廻し過ぎで何の異変もなかったというケースもあるわけだから、ね?

それでも最悪を想定して万全を期すほうが安心ではあるよ。

事程左様に、判断がむずかしいのだけど、日本政府や自治体としては不要不急の、という便利な言葉で曖昧にお茶を濁してあとはご自分の判断で、となってるわけよね。

要するにピシッとした明確な線引きができないわけだ。

不要不急か否かの判断基準は?

不要不急の外出であるか、必要至急の用事であるかは個人によってその基準が異なるということを述べたけど、自分の場合はどうだろうかと悩む人に向けて不要不急か否かの判断基準をお伝えしよう。

言っておくけどこれって、あくまでも個人的見解だからね?日本政府の安倍首相や東京都の小池百合子知事と意見を擦り合わせたわけでもなければ指示を受けたわけでもないのよ、当然だけど。

まぁそんなことくらいご承知だろうけど、念のために。

さてさて、自分が用事で外出しようかどうか迷った時の判断基準。不要不急の用事かそうでないかの判断にする基準だね。

それは外出にあたって次の仮定の手続きを読んでめんどくさいと考えたら外出するのを止めればよいし、そうでないなら外出してもよい。どちらにするかどうかで判断するだけでよい。

■外出時には行き先、目的(用件)、交通手段、出発時間、帰宅予定時間、同行者などを記入して所定の申請書を提出する必要があると仮定してみる。

◆上記手続きをしても外出しなくちゃいけないと思えれば必要至急でOK
そこまでするのならいいや、と思うのなら不要不急で外出自粛しよう。

不要不急の判断まとめ

どんな用事でも人によっては大事だったり急ぎだったりするので、自分の中の条件で各自が良識に基づいて判断するしかないのだね。

悩んでいる人って、自分に合った道を選別したり問題の最適解を見つけ出すのが苦手だったりするので、自分の行動基準に当てはめて行動するかしないかの判断をすればいいと思うよ。

今、外出するかどうか迷っている人は、先ほどの仮定の申請書を提出する行動をとるか止めるかで判断してね?

そして判断するときにどっちか迷うようなら、おうちで過ごしましょうよ。
工夫次第でやることはたくさんあるし、こんな時こそ明るく楽しくのほほんメンタルでおうち時間を楽しんで毎日の生活を充実させましょうね。

ってことで 今回のテーマは
「不要不急の外出自粛で外出してよいのか悪いのか判断に迷った時の解釈はこれを参考に!」というマジメな話でした。

私たち国民が不要不急の外出を控えているうちに、さっさと対策を打ち出してほしいよね?

では!

非常事態も のほほんと。



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。