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Googleコアアルゴリズムのアップデートで検索順位がまた大幅に動くのかな?

SEO頼りでブログアフィリエイトに取り組んでいる人にとっては、戦々恐々のコア・アルゴリズムのアップデートを行うという発表が、5月5日の未明にGoogleから出されましたよ。^^;

アドセンスからの撤退を急げ!

5月5日の発表のあと明け方の5時頃にはTwitterで、アップデート開始のツィートがなされるという迅速さ。いつものこととは言え予告してからのスタートが素早すぎるね?

見習って欲しいもんだね、うちの内閣親父さんたちにも。

Googleのコア・アルゴリズムのアップデートは大体3ヶ月ごとに行われているけど、今回のアップデートは2020年1月第2週に行われて以来なので、予定からすると4週間ほど遅れている格好だ。

まぁ世界的にコロナショックであたふたしている最中だから、この程度のアップデートの遅れは当然だろうね?

それよりアップデートを大幅に延期してくれないか、かすかな期待をしていた人たちも多かったことだと思うよ。

いずれにしろ、コア・アルゴリズムのアップデートで検索順位が大幅に変動するかもしれないので、SEOでビジネスしている人は注視しておく必要があるね。

日本語圏は早くて1日、遅ければ3、4日ほど反映されるのにタイムラグが生じると思うので、今日の夜以降のアクセスに影響するのでは?

まぁ、Googleアナリティクスに付きっきりになる人もいるんでしょうね?
ご苦労さまです。

ただ見落としてはいけないのが、このアップデートが加速することで個人のアドセンスが相当厳しい状況に置かれてしまうと言うことだ。

アルゴリズムのアップデートでどう上下する?

私の記事の中にもSEOからの流入アクセスが多い記事もあるので、今回のアップデートで現状の順位1位の記事が、どのくらい順位が下がるのか気にならないかと言えば、気になるぅ~。

特にコロナ関連でトップページに掲載されている、この記事。

「不要不急 判断」の2語キーワードで51,100,000件のトップに表示されているんだけど、果たして順位をどこまで落とすか?

コメント 2020-05-06 143843

「外出していい 判断」の2語キーワードでも51,400,000件のトップに表示されているけど、2位以下の顔ぶれは「不要不急 判断」のときとは別サイトになっているのよね。

投稿期日でいえば一番新しいのが私の記事になっているわけ。この意味をつらつら考えてみたのだが、おおむねこんなことじゃないかと思う。

コメント 2020-05-06 143142

それが、私の記事のタイトルと前書き部分が、報道機関やそれに類する著作者の記事だと判断されたのではないか、ということなのよ。

その辺を伺わせてくれるのが、このキーワードで表示されている2位以下の顔ぶれなんだけどね。

コメント 2020-05-06 143600

3位と4位を見て欲しいのだけど、3位に毎日新聞の記事があり4位にはNHKニュースの記事になっているでしょ?

さっきの「外出していい 判断」の2語キーワードでも2位に朝日新聞、3位にヤフーニュースが表示されており、おそらくだけど報道機関系の記事として検索エンジンのお眼鏡に適う結果となったんじゃあるまいか?

これってトレンドワードのようではあるけど、実際には人名や芸能といったジャンルでもないので仮に順位を落としても、このままロングテールでいけるかもね?

さて、あなたはGoogleコア・アルゴリズムのアップデートに、おびえる生活とは無縁でいられますか?

わっちは、コア・アルゴリズムのアップデートよっか、コア・リズムのスリムアップでデートしたいぞ! むむむ、やるなおぬし・・・(=_=)

ってことで 今回は「Googleコアアルゴリズムのアップデートで検索順位がまた大幅に動くのかな?」というSEOの話。

ついでにアルゴリズムのアップデートがどんどん加速して、個人では太刀打ちできなくなってきたアドセンスについて追記するね。

アドセンスブログからの撤退先はnoteだよね?

もうアドセンスでは稼げなくなったね!
これまでと同じように頑張っても、良くて2分の1、悪けりゃ5分の1ってことにもなりかねないね。

せっかくここまで作り上げたアドセンスブログからの収入が、大幅ダウンという現状に打ちひしがれている人もいるでしょう。

キーワードを並べ替えたり、記事を追加投入してももはやダメですわ。
今後もアップデートは続きます。

抜本的な改革手法なんて、アドセンスではもうないと思ったほうが良い。
じゃぁ~どうするの? 

ってことになるわけだけど、これは個人でSEOを意識してブログやサイトづくりに励むよりも、ドメインが強くなったnoteに乗り換えたほうが絶対に正解だったよ、という実例を紹介しようね。

実はその実例が、今読んでもらっているこのアカウントなんだけど、このnote内の記事、それもnoteライブマガジンの記事を読んでもらえば、どのくらいの短期間で売上を発生させられるのか、アクセスがどのくらい伸びてくるのかが手に取るようにわかるでしょ?

読んでもらえばわかる事例のマガジンがこちらだ。

こちらのマガジンには2019年12月の年末にゼロから始めて、15万pv、1,000名のフォロワー獲得、スキ(いいね)14,000獲得を5ヶ月目までに達成した経緯を実例データとともに記事にしてあるので参考になると思う。

ぜひ、実例のデータを参考にしてアドセンスからnoteに活躍の場を移してみたらどうだろう?

また、不安なこととか疑問点などがあれば、遠慮なくコメントしてもらえばお答えするよ。ヘ(^o^)/

では!

コア(体幹)を鍛えて リズムを合わせて のほほんと。

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。