絶体絶命

知らない間にじわじわ進んでいる気候変動。

こんにちは。黒猫T郎です。

先日大きな仕事が舞い込んできてウキウキしていたのもつかの間…

こんなニュース…https://www.google.com/amp/s/www.asahi.com/amp/articles/ASN2G3J2PN2GULBJ002.html

南極って人住めたんだっけ?

いままでマイナスだった気温がプラスにってかなり末期なんじゃ…

日本でもこの二月なのに日中はコート脱げる気候…

冷え性の私にとってはかなりありがたいですが

かなり危険なところまできてしまったんだと焦ります。


南極がこのままプラスの気候だと

😱氷が溶けペンギン達の住むところが減る

😱氷が溶けると海の水位が上がり住めなくなる人が出てくる。

😱氷が溶けると中に閉じ込められていた温室効果ガスがでて更に気候変動悪化

とにかくなかなか気候変動の実感が薄い日本。実は気候変動で二番目に被害がでる国と言われています。

話をしても

「ああ!黒さんて意識高いんだねー偉いねー(^^)」

で終わってしまう(笑)だけど

変人でも面倒な奴と言われても私のやることは変わらない。

伝え下手だけど、それを聞いて、見てくれた人が知って、自分なりに消化して、その人ができることを選択し、行動してくれればこれほど嬉しい事はない❤️


今からできるアクション

❤️肉や乳製品を食べる回数減らす(家畜の飼育には大量の土地、穀物、水が必要。土地は森林伐採で増やす。森がないと二酸化炭素が増えるし、自然界のバランスが崩れる)

❤️省エネ、自然エネルギーの会社に変える(日本は温室効果ガスのでる火力発電が主。使いすぎを減らせば自然と減る。)

❤️買い物や銀行を選ぶ(銀行に預けている預金は実は様々なものに投資されている。買い物も安すすぎるものには必ずデメリットがあるのでよく考える)

❤️ゴミを減らす(使い捨てのものはなるべく断る。特にプラスチックゴミはずっと存在する。小さく小さくなってマイクロプラスチックになり、様々なところに入り込む。今やペットボトルの水にすら入っている。ペットボトルの製造、破棄、リサイクル時にも二酸化炭素が沢山でている)

❤️選挙に行く(選挙は大事な権利。関係ないという人もいるけど、この国に住んでいる以上は関係ない事はない。行かないという選択は今の政府に自動的に同意する行為。ただ闇雲に選ぶのではなく、政策を見極め、自分の人生をかける意識で選ぶ!)

一人で全部を頑張っても限界があるけど、みんなが少し意識して続けていけばきっと変わると私は信じている。

その為に変人続けます。声あげます。地球なくなったら絵本描けなくなるし子供の笑顔も泣き顔になる。

何もしない選択で後悔だけはしたくない。





サポートしていただければご希望のイラスト描きます(*^^*)