見出し画像

新型コロナの感染拡大も心配だが、もっと深刻な心配は、臨機応変に対応できないことだ。

TVでは連日、新型コロナに関する報道ばっかりで、日本政府の対応に問題ありとするコメンテーターや、仕方がなかったと擁護する意見まで発信しているメッセージは日ごとに変わっている気がする。

どのチャンネルを観ても似たようなコメンテーターが居並び、もっともらしく語っておられるが、このコメンテーター諸氏の意見を時系列そって、逆に振り返ると意見がどんどんズレてくるようだ。

ちょっと前は学校を休止にすべきだと言っていたのに、学校休止で新たな問題が出てきたり批判意見が出てくると途端に、なんで学校を休学にするの?という意見の持ち主にすり替わったりするのだ。

ほんとに自分の意見が定まっていないと感じるね!
日本政府として安倍総理が要請した内容もそうだけど、みんな一律横並び。とりあえず言っておきましたよ、これで責任逃れはできるかもね?
なんて魂胆が見え隠れする。

日本政府の代表として安倍総理が要請すべきなのは、もっと具体的で各自治体が混乱なく行動を起こしやすいような要請をするべきだと考える。

感染拡大を防ぐためにキメ細かく対応することをは当然だが、感染予防レベルに合わせた指示を優先度合いごとに分けて、それぞれが指示に従い行動できるようにしなければいかんと思うよ。

目的は「言ったからね!」じゃないのだから、言えば済む、要請したから役目は終わった、じゃないのだよね?目的は「感染拡大を防ぐための効果的対策を可及的速やかに打ち新型コロナを制御する」ことなのだから、さ。

もたもたしてないで、速く臨機応変に対応しなさい!

そう怒りたくなるね、いい年した大人の議員さんたちや政府閣僚、行政府の官僚たち、頑張らねばなるまいぞ!

国会答弁でちんたらチンタラ、あーだこーだはもういいから、さっさと危機対応を済ませてからのほほんと委員会を開きなさい、と言いたいのだ。
心の声を聴かしてあげるよ、ほら。

(こらぁ、議員ども何しとんじゃボケぇぇ~~ッ!さっさとマスクでもメロンでも作らんかい!アホッ)

シンガポールは新型コロナ対策費に5,000億円を計上し、月額給与の8%分を上限28万円まで3ヶ月にわたり支給することを決めた。また隔離対象者には1日当たり8,000円を支給することも決定しているのだ。そして香港では18才以上の住民、約700万人に月額約14万円を支給することを決めた。

日本も負けてはいない。日本政府が2019年度予算から新型コロナウイルス対策費として計上する予算は・・・153億円。

1,530億円でも1兆5300億円でもない。153億円。153億。まだ円を付けないほうがましか?153億円にすると、宝くじでも当てられそうな気がするもん。

そんなちっぽけな予算で、いいんかいって委員会でツッコまれたら、2019年度の予備費が 2,700億円ほど残っておるので、足りなかったらその時は・・・みたいな感じで回答されていたのだが、ぜんぶ使わんでもいいから予算計上だけは本気度を見せて欲しかったもんだ、すったもんだ。

このたびの対応力のなさ、心配だなぁ・・・。
もっと素早く臨機応変に対応して欲しいなぁ・・・。
深刻なのは新型コロナウイルス感染より、旧型無責任対応感染かなぁ・・・。

てことで 今日のテーマは 新型コロナ感染も心配だけど もっと深刻な心配は臨機応変に対応できないことだよ、の話。

では!
今日も のほほん。


この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。