見出し画像

もう3月!おかげ様でnoteからお祝いのトロフィーが届きました!皆さんに感謝です!

月曜日に届く・・・かも知れない、noteからのうれしいお知らせポップアップが、今週もまたぽよょんと飛び出してくれました。(^_^)b

いつもいつも皆さんのおかげ様で、こうやって嬉しい思いを味わうことができて本当にありがたいと思っておりますよ。(^o^)/

なんだかんだで異例の令和3年を迎えたかと思えば、あれよあれよで1月が過ぎアッという間に2月が終わってしまったじゃないですか・・・。(´д`;)

時が経つのは誰にとっても同じ時間経過のはずなのに、年齢を重ねるごとに時間は早く過ぎていってしまうんですよね。

これって、既知のことが増えれば増えるほど、脳が受け取る新しい刺激が減少することと関係がありそうですよ。(^_^)b

ほら、知らない土地に出かけたときに、行くときと帰り道では時間の長さが違って感じることがあるじゃないですか。

帰り道で、行くときはもっと長い道のりだった気がするって感じたことがあると思うけど、あれとおんなじ現象だと思うんですよ。

見慣れた道筋の情報は脳内にインプットされているけど、初めての見慣れない道筋は、新規情報として脳内に新しくインプットされていくから、脳内での情報処理の量が違うわけですよね。(^_^)b

だから初めての場所に行くときや、初めての体験をするときには時間とともに体験したことが、インプットされてみっちり記憶されていくわけで、既知のことや体験済みのことでは時間経過も早く感じると言うことです。

そして、既知のことや体験済みのことを飽きるぐらいインプットすると、逆に時間経過が長く感じるようになるんですよ、たぶん。

要は、楽しんで取り組んでいること、興味津々で自発的に身を乗り出すようにして向き合っていることには、人間ってなかなか飽きないので時間の経過をあまり感じないわけですね。

これって、けっこう大事なポイントでして、何ごとかを始めたり継続するときの秘訣にもなるんですよ。

それこそほら、noteの毎日更新なんて、むりやり人からやらされていたり自分が億劫に思っていたりしたら、楽しい気分や嬉しい思いになんかなれないから、長続きするはずがないわけですね。

自分の気分をノリノリにさせるとか、興味や関心を失わずに取り組めるようなちょっとしたご褒美を自分にあげるとか、節目ふしめに何らかのインセンティブを準備するとか、そんなことが意欲をかき立てるのですよ。

noteにおいては、それが毎週月曜日に届く・・・かも知れないポップアップ表示のお祝いメッセージのトロフィー、バナー、ボードといったビジュアルな応援メッセージなんですね。

もちろんnote運営側は、noteのアクティブユーザーを減らさず増やしていくための仕組みとして考案し実行している、ユーザー繋ぎ留めの仕組みなわけですが、それが分かっていてもやはり嬉しいですよね。(^_^)b

おっと、長々と、アッという間に3月ですよね、早いもんですね時間が経つのって・・・って書けばいいだけのことに、1,200文字近くも費やしてしまっちゃったですね!(´д`;)

で、忘れそうになったけど、そんなnoteからのご褒美がこちらです。

スクリーンショット 2021-03-01 112845


トロフィーの対象になったのは、先週月曜日に投稿した「noteのトロフィーやお祝いの嬉しいお知らせが皆さんのスキのおかげで6つも届きました!」というこちらの記事です。


いつも言っていることですが、月曜日に投稿する記事が露出期間が長いこととnoteからのうれしいお知らせをネタにしている記事が多いために、スキもしてもらいやすく、noteのトロフィー対象にもなりやすいのですよね。

そんなことを意識しながら記事を作成し、アカウント自体を育てていくことがnoteのマネタイズにも直結していくんですが、その辺のノウハウをまとめたマガジンがこちらのnoteマネタイズ大百科です。


noteの記事投稿や交流を楽しみながら、少しずつお小遣いを増やしていける、そんな願ってもない環境がnoteにはそろっています。

あなたもまだマネタイズに手を付けていないようなら、先々の備えのためにもアカウントを育てておくことに重心を移してはどうですか?

そういった目的のサークルも計画中ですので、一緒にがんばってみたらいかがでしょう。


あ、この記事投稿後にもう一つトロフィーが届きました!

スクリーンショット 2021-03-01 130333


こちらは「noteを楽しむうえでコピーライティングのスキルなんて不要だよね論をサブアカに投稿しました!」というこちらの記事。

本当にコピーライティングのスキルは不要なのか、気になる人は上記のリンクからぜひ、記事本文をご覧くださいね。


ってことで、今回は
もう3月!おかげ様でnoteからお祝いのトロフィーが届きました!皆さんに感謝です!」というトロフィー獲得のお礼とご報告でした。

もう3月・・・って、まだ3月、の人もいるんだろうなぁ・・・。


では!

老いやすく  学なりがたし  のほほんと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事をわざわざ読んでいただいたご縁に感謝します! これからもクリエーター活動にがんばります!サポートを心の支えとクリエーター活動に活かしますので、よろしかったら応援よろしくお願いします。