見出し画像

縁起の良さそうな町で美味過ぎるとんかつに出会った【とんかつ いそ @茨城県龍ヶ崎市】

この日は朝から雨が降っており、散歩はできそうにないなと思ったので車で出かけることにした。そしてやって来たのは茨城県龍ケ崎市。厨二心くすぐるかっこいい名前の町だ。それに、今年は辰年ということもあってなんだか縁起の良さそうな町である。

僕はこの龍ヶ崎市に店を構えるあるとんかつ屋さんがずっと気になっていた。そのお店の名前は「とんかつ いそ」。いつ何で見たのかは覚えていないが、僕はこのお店をずっとGoogleマップに保存していた。滅多に行くことのない龍ケ崎市。なぜ保存したのか覚えていないこのとんかつ屋さんを目指してみようではないか。


その日の昼頃にお店に電話をかけ、18時ごろに1人で伺いたい旨を伝えると快くOKしてくれた。ただ、その時間はもうすでに看板しまっちゃってるかもしれないですが、そのまま入ってきてくださいとのこと。本来夜は早めにお店を閉めてしまうということだろうか。


予約した18時にお店に向かった。街灯が少ない道が多く、お店がある通りもなかなか暗かった。カーナビが示す場所はもうすぐなのだが、お店と分かるほど明るい建物は周囲には見当たらない。本当にここで合っているのだろうか。そう疑いながらゆっくり走っていると、暗い中で微かに"とんかつ"と書かれた文字が見えた。カーナビがやはり正しい場所に導いてくれたようだ。

お店の敷地にはそこそこ広い駐車場があり、10台くらいは軽く停められそうだ。停まっていた車は3〜4台程度だった。適当なスペースに車を停め、車を降りた。建物のそばまで行くと店内の電気はついているものの入り口には思いきり"close"と書かれた看板が立っている。僕は電話で聞いたとおり、構わずお店に入ることにした。

店内に入り、予約していた名前を伝えるとすんなりカウンター席に案内された。予約をしていなければお店に入ることも叶わなかったと考えると昼頃に電話をしようと思い立った自分を褒めてやりたいと思った。そんな賢明な判断をした自分に報いるようなとんかつは果たして食べられるのだろうか。


カウンター席に座ってメニューを眺める。まずロースカツ定食が1100円ということに目が付く。上ヒレ定食も1430円だ。当たり前かもしれないが東京のとんかつ屋さんより値段設定が低い。僕がこの前表参道で食べたとんかつは3000円以上もしたぞ。これだけ値段設定が低いと、なんでも選べるような気がしてしまう。

メニュー

強気になった僕は何を頼もうかと悩んでいたら、店員さんがやって来て

「すみません、上ヒレ定食が終わってしまいました」

と僕に一言。おお、そうなのか。じゃあ僕が食べられるとんかつはロースカツに絞られたってわけだ。メニューの中にスペカツ定食という気になる名前のメニューがあったので、それは何かと店員さんに聞いてみたところスペカツ定食はサイズの大きなロースカツ定食らしい。この前焼き鳥屋さんで大盛りの焼き鳥丼を頼んでちょっと後悔したばかりだったので、サイズが大きいだけなのであればここは普通にロースカツ定食を注文しよう。ついでに単品でメンチカツも追加した。



注文してから10分ほどでロースカツ定食が目の前に登場した。ご飯、味噌汁を従え、キャベツの丘の麓に綺麗にとんかつが並んでいる。気を衒った要素は何一つ感じない、めちゃくちゃシンプルなとんかつ定食だ。そのシンプルさが、とんかつ好きの僕の食欲を本能から刺激してくる。

ロースカツ定食

まずは味噌汁からいただいてみよう。味噌汁は豆腐だけが入ったシンプルな味噌汁。味噌の味が強めで少しクリーミーでとても美味い。シンプルイズベストだ。

続いてご飯。このご飯がかなり美味かった。少し柔らかめだが粒ダチが良く、ほのかに甘さを感じるお米だ。最初に食べたこのご飯が美味すぎてとんかつを食べる前にご飯を食べ切ってしまいそうな勢いだった。

さあお待ちかね、メインのとんかつを食べてみよう。まず何も付けずにいただく。身がめちゃくちゃ柔らかい。肉の脂に甘さがあり一口食べただけで中毒になってしまいそうな味だ。肉に下味が十分ついておりこれ以上塩をかけなくても十分な味の強さがある。これはめちゃくちゃ美味いぞ。

そしてソースをかけて食べてもこれがまためちゃくちゃに美味い。ソースにもとてもこだわりを感じる。粘度の少ないさらっとしたソースで、野菜の甘味や酸味をとても強く感じる味。野菜の味が強いと一見とんかつの脂に負けてしまいそうな印象を抱くかもしれないが、まったくそんなことはない。むしろ肉の脂がソースの旨味を引き立たせているといっても過言ではない。ここ最近で口にしたとんかつソースの中でダントツの美味さを感じた。

そしてメンチカツ。メンチだから結構脂キツめなのかなと思いきや、めちゃくちゃ軽い。なのにパンチがあってこちらもかなり美味い。もちろんソースをかけても美味かった。

とんかつもメンチカツもご飯も味噌汁も、何もかもがめちゃくちゃ美味い。こんなにすべてがハイレベルなお店は東京でもなかなか出会えない様な気がする。今日ははるばる龍ヶ崎までやって来て本当に良かったなぁ。その思いを噛み締めながらゆっくり食事を進めた。最後の一口が本当に名残惜しかった。


そういえば食べている時に予約をしていなさそうな家族連れがお店に入ってきたが、彼らも普通にご飯を食べることが出来ていた。"close"という看板を見てもお店に入って来るという時点でそれなりの常連なんだと思うが、初見でこのお店にやってきたお客は"close"の看板を見ても店のドアを開ける勇気がきっと必要なのだろう。このお店に行こうと思ってくれた人は、是非その勇気を胸に持ってお店に向かってみてほしい。でもベストは事前に電話しておくことだと思う。


今回行ったお店


とんかつ いそ
●住所:茨城県龍ケ崎市川原代町1967
●アクセス:入地駅から徒歩10分
●営業時間:11:00〜14:00 / 17:00〜19:00
●定休日:水曜・木曜
●支払い方法:現金のみ
●駐車場:あり

頼んだメニュー


●ロースカツ定食 ¥1100
●メンチカツ ¥240

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?