見出し画像

🎄きっと誰も来ない、独りきりのクリスマスイブ♪

独りのクリスマスイブ
来月の息子のスケジュールを組んでいました。なんとクリスマスイブの夜は、息子はショートステイで、わたしは独りです🎄

若かりし頃は彼氏がいてもいなくてもざわざわしていたクリスマスでした。彼氏もいないのに、見栄で勤務希望を入れる人もいるぐらい特別な日でしたが、ついに独りのクリスマスを過ごす日がやってきました🎄

なんだかウキウキします。せっかくなので、息子不在時の定番のお寿司とビールのディナーに、特別にケーキをプラスしてしてみようかな。面倒だから一緒にいつものスーパーで調達します。結局いつもより早く布団に入って、スマホをみているクリスマスイブになりそうです🎄

独身の頃
彼氏が欲しいとか、わちゃわちゃしてた20代、30代は子どもたちと家族のクリスマス、40代は慌ただしく手抜きのクリスマスを過ごしてきました。50代でコロナ禍で思いっきり地味なクリスマスを過ごしてみると、クリスマスよりも、日常こそが尊いと思うようになりました🎄

何年もデートの予定もないし、クリスマスのイルミネーションも寒いから行かなくていいです。誰に会えなくても、家族や友だちが、いつも通りの日々を送っていてくれたらhappyです🎄

なにをしようか
今年のクリスマスイブは土曜日です。いつものようにテレビで名探偵コナンを見て、大阪ローカルの旅番組「おとな旅あるき旅」で三田村邦彦(番組で必ず美味そうに酒を飲んでいる)と一緒に飲んでる気分を味わいながら1杯やる晩御飯がむちゃくちゃ幸せな時間です。なんせこの番組はJR西日本提供の大阪駅発の旅番組なので、実現率が高いので、参考になります🎄

家族とでも、友だちとでも、子どもたちとも、独りでも、クリスマスは楽しみです。今年は初めての独りのクリスマスを計画します🎄

ああ楽しみ〜🎄


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?