結果的に、くらいがちょうどいい

今日は作業着であちこち訪問。落雷やらなんやらで3件の不具合対応に奔走。

自然現象が原因とはいえお客さんにご不便をおかけしてしまい申し訳ない。

と同時に、利益にならない仕事に時間使う葛藤もあります。
ご提案からアフターフォローまで全部やります系営業マンなんできっちりやらせていただきます。でもぶっちゃけ売上と利益あげないと営業マンとして存在価値ないですからね。

とはいえ、お客さんはこういうとこしっかり見てくれてるんですよね。売るだけの営業マンなのか、売るだけじゃない頼りになる営業マンなのか。

直接はお金にならない仕事でも繋がるんですよ。むしろお金にならない仕事こそ信頼を積み上げるチャンスです。
お客さんあってこその仕事ですから、お金になるかどうかじゃなくてお役に立てるかどうかで動かないとダメです。

そういう意識でお客さんと関わっていけば、結果的にお金にも繋がるもんです。

お客さんの役に立てるからこそ仕事を任せてもらえるんです。


今日は営業目的で訪問してません。でも新しいお仕事をいただけました。

ありがとうございます。

アイスコーヒーもごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?