見出し画像

正社員を辞めた事で変わったコト

今日もよろしくお願いします。タモやんです。

フリーターになって1年3ヶ月経ちましたので、どう人生変わったのかまとめてみました。

1.生活面

2.金銭面

3.精神面

この順番で書いていきます。

今日は生活面編です。

1.生活面

衣食住はどこで生きていようが必須です。

・フリーターなって生活にかかる固定費がだいぶ節約できるようになりました!

去年の6月~11までは
住み込みで北海道で働いてたので
家賃、光熱費などの固定費タダでした。

1月からはコロナの問題もあった為実家に転がり込んだので、コチラも家賃、固定費タダ。(両親に後ろめたさあるので、料理したり野菜作ったりで勘弁してもらってますw)

フリーターの良さは働きたい日時を自分で選べる!

これは、正社員もフリーターもあまり変わらないかもですが、職種によって生活リズムがバラバラになりましたね。
わたしに場合は以下になります。

昆布漁バイト→朝2時起き、夜8時寝る
農家バイト→朝5:30起き、夜10時代に寝る
工場派遣社員→朝6:30起き、夜11~12時代寝る
現 飲食配達バイト→朝9~10時起き、夜1~3時代寝る


人それぞれ向き不向きの生活リズムがあると思うので働きたい日時を選べる点は圧倒的に正社員よりイイと感じてます。

人付き合いが減った事で、自分の時間が増えた!

正社員時代は、仕事上多数の人間関係とかあるじゃないですか。
フリーターになって正社員の時はは色々気を使っていた事が
よーーーくわかりました。笑
今は仲のいい友達としかほとんど連絡しないスタイルに完全に変わりました。ストレスフリーです。

2020/7/9現在でパッ!と書ける生活面はこれぐらいです。また思いついた追加で書きます!

次回は金銭面はについて書きますべー

それではまた!サヨナラサヨナラ〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?