見出し画像

欲望を打ち消す「ストップアンドゴー」スキル。

自転車だけが急に止まると、乗り手は等速直線運動をするので、マウンテンバイクでそうなった時、降車ができないと痛い思いをする。

それは打ち消す能力、訓練で身につける。

自転車で前転の予防をする避難訓練をしておきましょう。
本番に備えてスキルアップしておくと安心です。

前転の予防

その慣性は、「欲望」。

あらゆる物体は、いったん動き出したら、当初の運動方向と運動速度を永久に保ちたいという“欲望”をもっており、この欲望が物体のもつ「慣性」というものです。すなわち、等速直線運動を永久に保ちたいという欲望です。

したがって物体が最も好む運動は、この等速直線運動です。

https://gendai.media/articles/-/115132

欲望

不足を感じてこれを充足させようと望むこと。また、その心。ほしがること。ほしいと思い望む心。

辞書

ヒトはスピードをほしがる。

つまり、いったん走り出すと、止まりたがらない。

という解釈もできなくはないこともないのかどうなのか。欲望でどんどんと速度が増していく。

欲望への挑戦

時速0キロの極みを知る。

「ストップアンドゴー」でその心を打ち消す。

足を地面につき、降車と乗車を繰り返す。
ゾーンに入る。

https://yans.jp/mtb-hiking-20240313/#toc9

「立ち止まれる」ができれば、ストップをたのしめる。

訓練は手順を踏むことができれば、簡単にたのしめる。

「ストップアンドゴー」を促すコースデザイン

全長6キロの1コースが長すぎる場合、全長1キロx6コースとかにする。

始めたら終える。終えれば始まる。

「ストップアンドゴー」スキルは上級レベルなので、なかなか難しいですが、ぜひチャレンジしてみてください。

上級:始めたら終われる。中級:始められても終われない。初級:始められない。

2024/03/15 (金)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?