見出し画像

スキルアップトレーニング・コースのデザイン。

マウンテンバイクのライディングのスキルアップトレーニングのコースの基本形を整理。

YANSコース

コースとルールの基本形

目的

スキルアップトレーニング自体を安全に取り組めること。

コース設定

コースの長さと幅を決めて、設置する。
(点を決めれば、線を引かなくても、だいたいわかる)
長さと幅はテーマの強度設定となる、レベルに応じて設定する。

テーマ

テーマ(テクニックなど)を決めてコース内でする。

ルール

コース内で「乗車からはじめて降車でおわる」。
コースアウトは「暴走」。

乗車からはじめて降車でおわる

テーマ自体ができるかどうかは関係ない。
降車でおわることが思い通りできることがスキルアップの秘訣。

コースアウト

前輪か後輪の接地点がコースを越えると「コースアウト」。

暴走

暴走(アウトオブコントロール)は危険運転なのでやっちゃいけない。(その場では事なきを終えても、リスクの先送り状態なので危険)

レベル

テーマ自体ができなくても、終われることができれば、上級レベル。

上級:始めたら終われる。中級:始められても終われない。初級:始められない。

2024/03/15 (金) YANS MAG.

スキルアップ

それを繰り返していると積み上がるのでスキルアップする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?