見出し画像

味噌煮込みうどん(山本屋総本家)

この冬に食べたい

この冬、絶対食べたいなーと思っていたものが2つあります。

1つはカニ
だけどカニは自分のような庶民が口にすることはなかなか難しい代物。
今年は無理かもね。そんな感じ。😂

そして食べたいもう1つは味噌煮込みうどん
こちらなら、まぁ頑張ればなんとか手が届くレベル。

というわけで名古屋名物の味噌煮込みうどんを食べに名駅(名古屋駅)に向かいました。

名古屋で味噌煮込みうどんと言えば定番のお店が2つあります。

中村区で創業した山本屋本店
中区で創業した山本屋総本家

どちらも何度も行ったことはありますが、久しく食べてないし、どうせなら2つのお店を食べ比べてみたいなと思いました。

今はどちらも名駅にもお店を構えています。
最初にどちらに行くか悩みましたが山本屋総本家に行くことにしました。

山本屋総本家

都心のいいところにお店を構えるのが山本屋総本家。
ちょっとお高いイメージです。

まずは高島屋へ。
アムール・ドゥ・ショコラの時期なので美味しそうなディスプレイがありました。チョコレート食べたい。

買えないかなと思ったけどものすごい行列で諦めた

名駅のタワーズ13F
レストラン街の中に山本屋総本家があります。

開店前に到着したけど既に3組ほど並んでた
おすすめが食べたいけど・・・味比べならノーマルかな?と
中区の大須で店を構えたらしい

普通煮込うどんだと寂しいので玉子入煮込うどんにします。

本当は親子煮込うどんが良かった
紙エプロンがもらえます 絶対にはねますw

割り箸が太いのが特徴です。
でも昔より小さくなった気がします。

蓋は取皿になります

蓋を開けてみました。

玉子入りなのに玉子が見えない

本当に玉子が入っているのか?
掘り起こしました。😂
ちゃんとビジュアル面も考慮してもらいたいw

玉子が見えるからこそ美味しく見える人がいるってこと大事よ!
箸が太いことを伝えたい

麺がしっかりとコシがあって硬いです。
久しぶりに食べるとこんなに硬かったのか?!
いや、うん確かこんなもんだわって感じですね。

味噌は結構、濃い感じがします。
あっさりということはなかったですね。(そりゃそうだろw)

お値段はご飯がついてこれで1,445円
お腹も膨れて満足しました。


最近、記事のネタに乏しいのでこれで引っ張りますww😂

続く


#エッセイ #名古屋名物 #山本屋 #味噌煮込みうどん

#写真 #料理 #うどん #冬 #季節 #山本屋総本家






サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)