見出し画像

鉄印帳旅(伊勢鉄道) #21

前回からの続きです。

鉄印帳旅も今回で一旦の区切りとなります。
ちょっと今回は長めの記事ですがよろしくお願いします。😁

スカーレットの舞台、信楽をあとにして貴生川に戻ります。

さらば信楽。

画像1

窓の内側に置かれたタブレット。
これで列車と列車がぶつからないように安全を確保しています。
そんな列車に乗り込み、出発を待ちます。

画像3

またおこしやす

帰りの列車の中からこの看板を発見。
「おこしやす」って京都だけでなく、ここでも使われるん?
また何時の日か訪れたいです👋またねー!

画像3

行きも撮ったけど、帰りも撮りたい、この景色。
もっとも車内から写真を撮ってるのは自分だけ、ただの変人です。

画像4

ということで、貴生川駅に戻ってまいりました。

画像5

で、ここからどうするか。
雨雲レーダーを見ると台風が近づいてきているので京都方面は諦めます。

となると亀山方面に行くしかない。

となると鉄印帳がもらえる伊勢鉄道が近くにあります。
ということで伊勢鉄道鈴鹿駅に行くことにしました。

伊勢鉄道

貴生川駅で草津線に乗り、

画像7

柘植(つげ)駅で乗り換えた列車から亀山駅で乗り換え。

画像8

JR東海の新宮行きに乗り換え。

画像9

いしんでん駅の次が、つ駅
いしんでん駅を見るたびに頭のなかに
「いしんでん、いしんでん、でんでんででんでん🎵カッキーン」
が頭に浮かんでくる。以心伝心という好きな四字熟語も浮かんでくるけど。

画像10

で、津に着きました。ホームを北に歩いていくと・・・

画像11

津駅のすみっこに
津から河原田まで約22kmを走る 伊勢鉄道 がいました。

画像12

伊勢鉄道は4両しか車両がない。
これはイセ104形。形式がイセって・・面白いな。

画像13

相変わらず誰も乗っていない。まぁ仕方ないか。伊勢鉄道ですし。

画像14

さぁ、出発です。目指す駅は鈴鹿駅。

画像16

さっきまで乗ってきた亀山に向かう線路とはこの先でお別れ。

画像15

伊勢鉄道は(ワイドビュー)南紀快速みえも走る路線。複線化するための用地買収は済んでいて国鉄がもっと真剣に近鉄と戦っていたら、もっと使い勝手のよい路線となって津や尾鷲なんかも今より発展していたかも知れない。かもだがw

画像17

ま、そんな過去のことはさておき、ほとんど高架となっている路線からの眺めがとにかく素晴らしい。鈴鹿の田んぼが広く見渡せます。
いい眺めじゃのー!

画像18

途中には鈴鹿サーキット稲生駅があります。
鈴鹿サーキットでF1が開催されるとこの駅は人がごった返します。
F1を見に行ったときに駅を見たことあるけど混ざりたくなかったーw

今年の日本グランプリは中止が決定し、とても残念です。
ホンダの有終の美を見たかったのに・・・。
(F1は全く詳しくありませんけどね😄)

画像19

それほど時間もかからずに鈴鹿駅に着きました。
運転手に津から鈴鹿までの運賃440円を手渡しました。
この鈴鹿駅は高架ですごく眺めがよいです。
高架下を近鉄鈴鹿線が通っていて、通過する電車の音も聞こえました。

画像20

城北線のような感じがしますね。

画像21

鉄印がもらえる駅だということが分かります。

画像22

コラボ鉄印まで手を出せるほど余裕のある生活をしていないのです。
買ってあげたいけどね。申し訳ない~😌

画像23

どうやらこちらで鉄印がもらえるのですが、なんと16時30分までしか受付していないそうです。
今は16時10分です。計算してぎりぎりで来ました。

画像25

中に入るとちょっとした展示スペースもありました。

画像24

歴史が詰まっていることは間違いないですね。

画像26

鉄印帳300円と鈴鹿駅から河原田駅までの切符220円を購入しました。
伊勢鉄道は青春18きっぷで乗れないので切符を買わないといけません。
不正乗車になりがちな区間なので要注意です。

ようやく3個目の鉄印帳をゲットです。

画像27

時刻表チェック。
名古屋方面に向かいたいので・・・17時11分のに乗るしかないかな。
(本当は16時16分の快速みえに乗ることはできたんですけどね)

画像28

駅員さんに
「この辺りで時間つぶせるところありませんか?」
そう聞いてみたものの
「この辺は喫茶店もそんなにないねぇ」
「あ、でもこの道沿いに行けば大きな通りがあるから」
そう言われて、そっち方面に歩きます。

画像29

大きな通りに出ても、カフェなどもなく。
しかしコンビニがあれば幸せになれます。
コンビニで贅沢しちゃえばいいんです。😁
外はまだまだ暑かったですから。

画像31

お肉屋さんにフラフラと入って涼んでました。
(いや、ちゃんと牛肉を見て目の保養にと・・ですね🤣)
お店は料亭と精肉店が併設されているようで、料亭の方が掃除されていて会釈されました。感じが良かったのでぜひ訪れて食したいけど、行く機会は今のところ全く思いつかないです。

画像30

さて快速みえに乗って名古屋へ帰ります。

画像32

恒例なら美味しいご飯を食べにいくところですが、あえてまた同じ店ですが刈谷の台湾ラーメンのお店に行きました。

青春18きっぷがあると往復840円を浮かせられるのは大きいですから。
台湾ミンチ多めで美味しい台湾ラーメンをいただきました。

画像33

疲れましたが、2回目の鉄印帳旅は2つの鉄印帳をゲットすることができました。

さて次の鉄印帳旅はどこにしようかな・・・。
正直、動きづらいんですよね。
そもそも動くんじゃないと言われそうですが。

終わり

#鉄印帳旅 #伊勢鉄道

この記事が参加している募集

#404美術館

31,749件

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)