見出し画像

たくさん滑る(志賀高原2022聖夜) #24

ウォッシャー液

2022年12月24日 3時

前日にぎりぎりまで仕事をして、急いで支度をしてお風呂に入って23時に就寝。

朝、2時30分に起床。30分で支度して、自宅を出発。
友人宅を巡って3人を拾い、4時に愛知県を脱出する頃にはもう雪まみれ。

激しく雪が降るなか、除雪車などに注意しながら運転する。
自分の体調も心配だけど、まぁ何とかなりそう。
雪が激しくなったときにトンネルを出たタイミングで左右にちょっと滑ったときは焦ったが、なんとか立て直してセーフ。ブレーキ踏んだらあかんところだった。

体調うんぬんより、同乗するMさんの「荷室が狭い、何でこんな車買うんだ?」などがうるさい。
「じゃぁ、自分が好きなの買って乗せてくれ」と言うが、買わないのは知ってる。

高速で松本に近づいた頃、あることに気づく。
ウォッシャー液がほとんど入ってなくて尽きた。

「ちゃんと点検しろ!」というMさんからのお叱りを受けた。
とは言えウォッシャー液を購入できそうもなくSAの水道のお湯を入れてみた。

しばらくはそれで良かったが、高速を降りて山に入るとあっという間にワイパーに氷が付いてガラスにも氷が付く。

前が見えない!!!

雪降る中、外に出てワイパーの氷を取り、窓ガラスの氷もかき取る。
しかし、走り出してすぐにまた氷がつく。

なんとも悲しい。ウォッシャー液を点検しなかった自分が悪いので次からは絶対に注意しようと心に誓う。
さすがに外は寒いので2回目は手伝ってくれとMさんにもお願いした。
しぶしぶ外に出て氷を取るのは手伝ってくれたけどね。

そんなこんなで雪がないときに比べてはるかに遅い時間となる9時過ぎに志賀高原に到着。

ゲレンデに雪はあるけど、除雪がされていなかったり、まだ積雪の少ないところがあるため全部を滑れるわけじゃなく、ごく一部のゲレンデしか滑ることができず。

修学旅行かなー?自分は修学旅行がスキーは絶対にイヤ!自分で行くよ

ウェルカム信州アクティビティ割!

志賀高原はいろんなスキー場が寄せ集まったスキー場となっている。

それらのスキー場はうまく無料のバスで移動することができるが、本数が1時間に1本程度と限りなく減らされている。

全山共通リフト券と言っても、バスで移動しないと行けないエリアもあるので、果たしてオトクなのか?!というときもある。

今回は「この冬どこ行く?ウェルカム信州アクティビティ割!
というキャンペーンで滞在割というのが1泊2日で2日券を買うなら50%引きという超オトクなキャンペーンで購入したから2日券を1日券の値段で買えたからオトクなんですけどね。

GoNAGANOスマートパスというサイトで購入するのですが、サイトのデザインがイマイチで最後まで本当に割引になるの?っていうのが分かりにくかった。

熊の湯スキー場

今まで何度も何度も来ている志賀高原の熊の湯スキー場。
まずはここで滑るのが我々の定番になっている。

個人的には少々(ずいぶん)飽きてるけどね。

まぁ、滑れりゃいいか

滑れなくもないけど、この天気じゃ上も下も分からん。
ほどほどにしか滑れない。寒い。つらい。無理はしないでおこう。

滑れるけど滑りたくなかった

そんなわけでお昼も挟んで10本ほど滑って本日は終わり。

クリスマスに苦しみますだな・・・

お昼はソースカツ丼にしました。
いかにもなゲレ飯。ちょっと肉質的にもまだまだかなーと。

肉質が一番大事なんだよー!

目の前にあった「熊の湯 新名物」
言われると気になってしまう性。

うーん・・・どう見てもこれは 熊のう○ちに・・・。(以下自粛)

マンゴーなどのフルーツも冷凍なのか。
経費削減だから仕方がないな。

竹炭の黒バニラで熊クッキーに顔をかけないかな?と思ったけど
無理でした。

そんなこんなで宿に戻って晩ごはん。
チキンがたっぷり入ったお鍋でした。

音楽はクリスマスソングがかかっていました。

部屋に戻って宴会が始まったけど、ほとんど自分は寝てました。😅
眠いって。

もうちょっとロマンチックな夜にしたかったが、ただひたすら疲れた1日でした。

続く

#たくさん滑る #おでかけ #エッセイ #志賀高原 #ウォッシャー液

#高速 #大雪 #運転 #滑った #スノーボード #スノボ #温泉 #熊の湯

#熊アイス #クリスマスイブ #過酷 #忍耐力

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)