見出し画像

たくさん走る(因島・向島・尾道)#500

前回からの続きです。

しまなみ海道を自転車で走る旅もこれで終わりです。
今から思えばもっとゆったりと島を回れば良かったなと思うものはありますが、疲れていたのでさっさと尾道に行こう!
それしか頭になかったっていう感じでした。
うーん、なかなかペース配分が難しかったなw😁

夏の1コマ

暑い夏。コーラが飲みたい!

因島

地元の人も訪れるオシャレなカフェ。

因島に渡って来て最初にしたことはモーニングを食べることでした。😁

今や、モーニング文化は全国各地にあるよね

モーニングを食べたあとは島をぐるりと海岸沿いに走っていきます。
この海岸沿いが長くて長くて疲れました。

次の向島に渡る橋の近くに来ると因島のロゴを発見。
巨大な恐竜もそばにいました。

この手前には公営のプールっぽいものがあって、とんでもない行列ができていました。海近いのにみんなプールがいいのね!滑り台があるから?😅

遠くで賑やかな音楽もかかっていたし、屋台やキッチンカーとかも来てた気がするのですが、向こうまで行って戻って来るのがツライので見に行くのは諦めました。

賑やかでした

本当はこの上に通っている高速道路の脇を通って次の向島を目指すのですが、素通りしてこの先に向かいます。

この坂も急坂

本因坊秀策囲碁記念館

4.5km。約20分の寄り道となってでも行った先が、こちらの本因坊秀策囲碁記念館です。

行ってみたかった場所の1つですが、行くべきか非常に悩みました・・・

残念ながら館内は撮影禁止なんですけどね。
(それも食指がわきにくい理由)

囲碁が分かるんですか?と言われたらさっぱり分かりません。
なので、これが秀策の棋譜です。とか言われても全く理解できず。😅

単純にヒカルの碁が好きだったので、藤原佐為さいがどこかにいないかなぁ?って思ってやってきたのですが・・・。

館内のどこにも藤原佐為はおらず。

「ヒカルの碁」という文字が2箇所ぐらいに見受けられただけ!
徹底して、マンガの影響力に頼らない姿勢なのかーって感じでした。😅

いろいろと権利関係あるんでしょうけどね。
藤原佐為はいて欲しかったなぁ。

でも、囲碁のいろいろな展示や秀策の生涯を辿ることができて楽しかったです!300円の入館料の価値はあったかな?😁

せっかくなので近くにあるという本因坊秀策のお墓にも行ってみました。

近くのお寺にお墓があるそうです。

こちらが秀策のお墓。碁石が供えてありますね。

200年ほど前の生まれなのに、現代に名を残すとか羨ましい限り

炎天下の中、お墓を歩くのも大変。
8月14日なので先祖の供養に来られる人もちらほら見えました。

陣地をどう取るか?が好きな人は囲碁が向いてるかも

因島大橋

というわけでまた20分かけて向島に渡る橋のところまで戻ってきました。

ここで渡る橋は因島大橋です。

この橋はとてもありがたいことに道路の下に自転車道があります。

つまりずっと日陰。これはありがたい。

景色も見えるし、面白いです。

景色は邪魔されちゃいますので一長一短ですけどね。😁

そんなわけで橋を渡り終えました。
というわけでここからは向島むかいしまになります。

地図を見ると目ぼしい施設がありません。
向島は道の駅とかないの?!

右側にはちょっとしたお店とかあったけれど汗だくで寄っていいものか?

暑さと疲れで意識が朦朧。ちょっと頭が痛くなってきたぞ・・・。

って思ったら、単にヘルメットがキツイだけだった。
ちょっとヘルメットをズラしたら頭痛はなくなりました。

しばらく走ると向島休憩所なる場所がありました。
さすがに休もう。

なんていうか、コーラ飲もう!そんな気分。

I feel Coke!
屋根があるだけマシだけど、太陽の下でコーク掲げる元気もないほどに疲労もピークに。

疲れがピーク、体にコークが染み渡ります

因島にあった混雑するプールの場所。滑り台があるんですよねー。
右側は砂浜なのにプールが人気の不思議。

もう橋は渡りません。あれが最後の橋でした。

尾道まであと5km。さすがにあと5kmはもうすぐじゃんって思う。

砂浜がキレイだなー。誰もいないけど。

本当に泳ぎたい・・・シャワーがあるならザブザブしたかったー。

お好み焼き

もうすぐ尾道ってところで、何かを食べねば。
できれば向島で食べたい。Googleマップで検索してお好み焼き食べるならここがいいなとやってきました。

お店に入るとPerfumeだらけ。すごい!😁
Perfumeは好きです。

右上の写真、真ん中の写真・・・このお店じゃん!

何にしようかな?ってPerfumeのオススメを選ぶしかないやろー!

目の前の鉄板で焼くスタイルってかなり久しぶり。
っていうか、広島でしかないわ。

すみません。疲れていてマヨネーズで絵心見せる余裕はなかったw
揚げイカが入って、お餅も入ってボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。😁

後から入ってきた女性4人組の家族連れ。
何がオススメですか?って自分に聞いてくる。なぜー?!

そりゃぁ、広島って言ったら揚げイカを入れるのが定番だと思いますけど!って言いながら愛知の人間ですけどね。って付け加えたら、向こうは三重県四日市の人間でした。

なんか同郷みたいな親近感が湧いて、その後も会話が弾みました。😁

Perfume特製を頼もうとされたので、ちょっと減らしてもらった方がいいよとアドバイス!

尾道

お好み焼きを食べてお腹いっぱいになったら渡船のりばへ。
着いたらちょうど出港する感じで慌てて乗り込みました。

ぎりぎりセーフ。

海だけど川を走ってるみたい。

尾道は久しぶりですね。前回は3年前に千光寺に行ったなぁ。

自転車を返そうかどうしようか悩みます。
尾道をサイクリングして夕方に返すのもありですが、もう気力がない。
尾道で自転車で行けるみどころ分からないですしねぇ。

今から思えばこちらのバーに行けばよかったかも

自転車を返し忘れるのもイヤなので、こちらで返しちゃいました。
なのでこれからは歩いて、尾道を回らねば。

で、ここで大誤算。

こちらでビール🍺飲んでしまなみ海道を渡りきった祝杯を上げようとしたら休憩になっちゃいました。ガーン。
このあと、尾道の商店街を彷徨うもビールが飲めそうなお店が見つからず。

さっきの倉庫のところに行けば良かったと思うけど発想が浮かばなかった

炎天下の尾道を歩いて彷徨う。商店街とか地味に距離あるんですよ。

ビールが飲みたかった。。。

ビール難民

そして何より大誤算だったのが、宿泊を旅館にしたのですが、チェックインが17時。15時じゃないのかー!😭

というわけで船のりばで休憩すること2時間・・・😭

そんなこんなで旅館に行き、シャワーで汗を流して部屋にあったマンガについつい手を伸ばし、気づいたら夕暮れ。

旅館自体は寝るだけでしたし、快適でした

尾道ラーメンを食べにいきました。
1人で作られているお店だったので1時間30分待ちました。😭

しかもビール飲んでないな。
まだまだ後ろに大勢並んでいるので、めっちゃ早く食べました。😁

結局、コンビニでチューハイだかを買って、部屋であっという間に寝てしまいました。

まぁ、無事にしまなみ海道をクロスバイクで走破したってことで!めでたしめでたし!

それにしても500本以上をたくさん歩くにまとめているけど、ナンバリングはちょうど500かー!よく書いたなって思う。1,000本まとめたら何か起きるかな?何も変わらないよね。まぁ、続くかどうか分からないけど頑張ってみようと思う。😁

続く

#たくさん歩く #エッセイ #広島県 #尾道市 #因島 #本因坊秀策囲碁記念館

#本因坊秀策 #因島大橋 #お好み焼き #広島お好み焼き #Perfume #尾道

#尾道ラーメン #旅館

#夏の1コマ #忘れられない旅

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)