見出し画像

たくさん歩く(大縣神社・むすひ池) #247

大縣神社

田縣神社たがたじんじゃ男性のシンボルをたくさん拝んだあとは大縣神社おおあがたじんじゃというところにお詣りに行きます。

田縣神社から車で5~6分といったところでしょうか?とても近い。

大きな鳥居

おおあがた神社
田縣たがた神社と同じ漢字があるのに読み方が違って混乱します。

以前に山頂の本宮社には行ったことがあるので今日は行きません

少しだけある屋台はやってませんでした。

だんご、だんご、だんご3兄弟🎵懐かしい


ここの絵馬は色っぽい女性が描かれています。

じっくりは見ないように~w
祈と書かれたクローバー絵馬もあります

虎さんがいましたよ!
チェンソーでこんなの作るとかすごいですね!

寅年だから拝んでおこう

姫之宮

さて、ここには姫之宮と呼ばれる女性の守護神として崇敬される神社があります。

赤いのは姫っぽい
中には雛人形が飾ってありました
鳥居くぐりがあったけど間違いなく詰まって迷惑をかけるのでやりません
大国・恵比寿神社という神社もあります

むすひ池

姫之宮の奥にはむすひ池という池があります。

祈願紙に願いを書いて、それを折って水に浮かべて、そこにお賽銭を乗せます。
紙が早く沈むほど願いがより早く叶うとのこと。

せっかくなのでやってみよう

100円を払って祈願紙に願いを書き、半分に折って水に浮かべます。
そして、もう100円を乗せて早く沈めと見つめます。

紙の浮かべ方、失敗したかな?

ちょっと早く沈むんじゃない?

そう思って眺めていたのですが・・・

1分経過・・・沈みそう?



まだまだ・・・

沈まない・・・




2分経過・・・もう沈むでしょ?



4分経過・・・

まだ沈まない・・・


いや、そろそろ!!
おおぉぉ
ひらり、ひらり
ふぁぁぁ
見事に水底に着地

約4分ですか。うーん、長いんだろうなぁ。😭
とは言え、500円は出せん。
はっ!10円を3枚ぐらい出せば良かったんじゃ?

そう思って水面を眺めていると変なものが浮いてる。
よく見ると1円玉が3枚固まって浮いてた。
3枚が協力して浮くことが大事だってことを伝えている気がしました。

いや、三本の矢じゃないで!

ていうか、ここ8年前の2014年にも来て同じことやってたわ!
全然覚えてないけど1円玉をお賽銭にして延々と待っていた気がします。

自業自得ってやつか?

あぁ、そう言えば、ここに来た目的の場所はこの先だった。

続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #犬山 #大懸神社 #おおあがたじんじゃ

#姫之宮 #むすひ池 #色っぽい #絵馬 #1円玉 #思い出 #8年ぶり


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)