見出し画像

たくさん歩く(太田の渡し) #195

前回からの続きです。

太多線

川の中にある小山観音に立ち寄ったあとはちょっと遅いお昼を食べます。

CoCo壱かよって・・・まぁ、そうです。ココイチです。

いつもイカと何かをトッピングしちゃうけど今日は節約。

画像1

ココイチのテーマパークができるといいんだけどなー。
と思っていたら記念館らしきものはできた様子なので、今度覗いて来ようかな。
予約が必要みたいだからちょっとおっくうだけど。


カレーを食べたあとは、外に出ます。
車に乗る前に、お店の前の道路の向こうで線路を記念撮影。

画像2

これだけ撮るためにココイチのカレーを食べました。😊
近隣に手頃なコンビニとかあればいいんだけどね。

画像3

太多線の車両基地。昔はいろんな鉄道がいたらしいけど今はいませんね。

列車はいないけどこれはこれで面白いなーと思って撮りました。

画像4

さて、列車が来るわけでもないので、移動します。

◇◇◇

リバーポートパーク美濃加茂

さっきの小川観音は下流で木曽川に合流し、今渡ダムとなりますが、そのダムより下にリバーポートパーク美濃加茂みのかもという施設があります。
特に行きたかったわけでもなかったのですが、ふらっと立ち寄ってみました。

画像5

ふむ。日本ぽくなくて面白い。

画像6

LOVE! MINOKAMO

画像7

ほんとはここでBBQの申込とかができるのだけど、訪れたときはまだ宣言が発令されていたので、BBQなども中止。
人気のない寂しい場所と化していました。

画像8

10月になれば見てもらえるからまだ大丈夫か。
せっかく飾り付けしても見てもらえないでは寂しすぎるからね。

画像9

◇◇◇

化石林

木曽川に出てみました。左手の遠くに今渡ダムが見える。

画像10

右手には橋。あちらに行ってみます。

画像11

橋の下をくぐって

画像12

広い砂浜。

画像13

小さな川が流れており、橋を渡って向こう側へ。

画像14

橋じゃなくても今なら渡れるぐらいの川。

画像16

哀愁漂う看板。
ここは化石林公園というらしい。
いつか濁流に飲まれて、この看板も流されそう。

画像15

化石林ってなんだ?
この辺りの岩盤に昔の木が化石となって埋まっているようなのだが・・・

画像17

水鳥の足跡は・・・違うよな。

画像18

結局、何が化石林なのか、判断できませんでした。😅
たぶん、この辺の岩盤を詳しく見れる人ならここが化石林だよって言えると思うのですが自分には無理でした。残念!😌

◇◇◇

太田の渡し

ところで、ここは太田の渡しといって中山道三大難所の1つだったらしい。
橋の向こうの可児市にあった伏見宿から船でこちらに来ていたようだ。

画像19

そんなところで見かけたこのゴミ。。。

若者なのか馬鹿者なのか❓
なぜここに捨てっぱなしにできるの❓

しかし自分もこれを持ち帰っても
捨てられる場所が思い浮かばず
拾うことができなかった。

とにかく川にこんなゴミを捨てるのは
やめて欲しいととても気が滅入った。

画像20

自分もchiyoさんのこちらの記事を先に読んでいたら・・・

chiyoさんは2日間、ゴミを見て見ぬふりをしていたけど、見る度に気が滅入るので、とうとうゴミを拾ったという。

先に読んでいたら、自分もゴミを拾ったかも知れない。

ちょっと後悔したし、後悔するなら拾って捨てればよかった。
せめて大きいゴミ袋持ってたらなぁ。。。

続く

#たくさん歩く #エッセイ #岐阜県 #美濃加茂市

#リバーポートパーク #木曽川 #中山道 #太田宿 #化石林

#中山道三大難所 #太田の渡し #太多線

#ゴミ #後悔 #川を綺麗に #自然を大事に

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)