見出し画像

たくさん歩く(大塚国際美術館4)#380

前回からの続きです。

気力が続かず、長々と4つもの記事となってしまいました。
これで最後となります。

古代、中世、ルネサンス、バロック、近代と地下3階から地下1階までを見学してきました。
残りは2階と1階で現代とテーマ展示を見学します。


パブロ・ピカソ

現代で最初に出てきたのは、パブロ・ピカソ。
誰もが知ってるスペインの有名な画家ですね。

まだ20代の頃の「自画像」

91歳で死んだピカソ。10か月前の自画像。
自分の顔に何を感じたのか?と気になってしまう。

ピカソは青の時代と言われる初期の頃の画風から始まったということは知ってた。だけどそんなに作品は知らないので見ることができて良かった。

「海辺の貧しい人々(悲劇)」

そして、バラ色の時代へと移っていくんですね。
いいですね!

「玉乗りの少女」

そして

どうしたピカソ?!な作品になっていく。

「ダンス」

分かるようで分からない。
だけどなんか分かる。いや、やっぱり分からない。🤣

「遊ぶクロードとパロマ」

それにしても、あれはどこだ?!


現代

サルバトール・ダリはなんか凄い。
ゲームとか監修してもらったらすごいのができたんじゃないか?って気がする。
スペイン内乱への抵抗が源だったみたい?

「ナルキッソスの変貌」 「ゆでたインゲン豆のある柔らかい構造:内戦の予感」

アンディ・ウォーホル

反射しちゃってうまく撮れなかった。
しかし、ただ並べただけなのになんかすごいですね。
色もなぜちょっと変えてるのか。さっぱり分からない。

「マリリンのニ連画」

ちょっと意味が分からない。
意味はあるだろうけど難しそう。😓

ゲルニカ

これは分かる。

「ゲルニカ」

世界で最初に空爆を受けたゲルニカ。
スペイン北部、フランスに近い場所にある小さな町。

スペインでは共和国軍と反乱軍の内乱が起きていました。

1937年4月26日。
反乱軍に加担するドイツ空軍・イタリア空軍がゲルニカに空爆を行った。

空爆は16時30分頃に始まり、3時間15分。20分起きに爆撃を受けたそう。
最初は破壊力のある爆弾で建物を壊し、次に機銃掃射で住民を狙い、最後に2000度や3000度の熱が10分以上も燃える焼夷弾を落としていった。
空爆で焼夷弾が使われたのも初めてらしい。

両空軍合わせて40トンもの爆弾が使われたそう。(Wikipediaより)

どう考えても地獄だな・・・。

ちなみに原子爆弾は広島が4トン、長崎が4.5トン。
だけど通常の爆弾に換算すると広島が16,000トン、長崎が21,000トン。

広島でもゲルニカの400倍ですか。あぁ・・・ダメだそれは。

第二次世界大戦で日本に落とされた爆弾は150,000トン~170,000トン。
ゲルニカを4,250回できるってことだ。
日本中が焼け野原になるわけですよ。

わずか1か月足らずで仕上げてパリ万国博覧会で展示された


テーマ展示

テーマ展示はいろんなテーマに沿った展示をしていました。

空間表現とか。

生と死について。

今も世界のどこかで繰り広げられる人間の愚行。

家族とか。

高速バス

最後は駆け足で見ることになりました。

世界中が気持ちを1つにして人として守るべきものをリンクして欲しい。

とても見応えありました。

ほぼ11時に着いて、今は16時。5時間でギリギリでしたね。
16時8分のバスに乗ります。

まだ暑かった。

徳島の土を踏まずに帰るのは少々、申し訳ない気持ちになる。

明石海峡大橋に戻ってきました。

高速舞子でおります。

また怖いエスカレーターで降ります。

朝、行けなかった展望台からの眺めを見て満足!

明石焼

青春18きっぷで日帰り旅とは言え、うず潮海鮮丼だけでは寂しい。
明石駅までは行くのは大変なので三ノ宮駅で明石焼を食べようと途中下車。

18時開店のお店ですが、17時45分に着いちゃった。
お店の前で待とうかなと思ったら、店主が外に立ってたので声をかけました。

「まだ、空いてないんですよね?」

ぼちぼち始めるかなっていう感じで
「ええよ」
と奥に案内されました。
「明日は休みだからな(みんなが日曜休みっていう意味ですよ)」
「ちょっと早くてもいいよ」
謎の論理だけど入れてもらえたからうれしい。😁

席に座って「明石焼をお願いします」とオーダー。
奥さんらしき女性が明石焼を作り始めた。

こちらのお店、おでんも美味しいお店らしいのでおでんを頼む。

「おでんもいいですか?牛すじ、厚揚げ、大根に玉子でお願いします」

・・・

「おにいちゃん、なんやった?」

「えっと、牛すじに厚揚げ、大根に玉子ですね!」

このあとさらに2回ぐらい同じことを言った。
だいたい自分が食べる順番でわかりやすく伝えてるつもりなんだけどな。
最後は玉子でしょ?(猫舌にはルールがあるのです)

「ごめんな、何度も聞いて。おまけにちょっと牛すじ多くしとくな」

何度でも聞いてください!
牛すじおまけしてくれるなら何度でも言うわ。🤣

こういうやりとりが関西やなぁ~

帰りは車の運転があるので飲めない。

自分のすぐ後に入ってきたちょっと怖そうな兄ちゃんは、時間がないらしくハイボールだけをグビグビと飲んでいる。あとでおでん食べてたけど。

飲みたいねぇ~。🤣


そして明石焼が来ました。こちらのお店の明石焼、近くのお店より安い。
でも美味しかった。

皿に入った三つ葉が先におでんとともに来ていて、三つ葉をおでんに付けて食べていたけど、明石焼の出汁を入れて食べるやつだ!って後で気づいたから三つ葉が少なくなっております。🤣

おでんに三つ葉を付ける文化はないだろうって、なぜ気づかなかった!

三つ葉がないw

三ノ宮で明石焼を食べることができて良かった~

美味しいおでんと明石焼を食べて、日帰り旅を満足することができました。

京都駅

疲れているから、まっすぐ帰ればいいのに京都駅で下車。

ガッシュはウンコティンティンが最高です!

アイスクリームでも食べたいなと思って京都の夜の街を歩いたのですが。

京都タワーに登るのはさすがに時間が足りない

アイスクリーム屋さん、やってませんでした。
結局、京都で何かスイーツでもって思ったけど何も食べられず。

青春18きっぷで関西に行くなら、この駅のここに行ったら?みたいな情報が欲しいなぁ~って思いました。

なかなか駅から近いオススメ店舗って見つけられないんですよね。

まぁ、でも歩いていればそのうち見つかるでしょう!😁

22時45分。稲沢駅に戻ってきました。

青春18きっぷを思う存分、使って良い旅をすることができました。😁

終わり

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #徳島県 #大塚国際美術館 #初訪問

#アート #陶板 #現代 #パブロ・ピカソ #ゲルニカ #焼夷弾 #空爆 #世界初

#三ノ宮駅 #明石焼 #関西 #京都駅 #青春18きっぷ #日帰り旅

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)