見出し画像

鉄印帳旅(ひろめ市場) #223

前回からの続きです。

グリーン席

琴平駅からは2700系に乗ります。
そして、座った席はグリーン席です。
四国バースデイきっぷはグリーン席も乗れるものを選んだので、こちらの席にも乗れるんです。

志国土佐・時代の夜明けのものがたりはグリーン席扱いなのですが、こういう分かりやすいグリーン席にも乗りたかったのでここが空いてたのはとてもラッキーでした。

やっぱりグリーン席は特別感があります!

グリーン席でグリーンの山々をみる。
あれ、こちらのかかしは前日も見たような・・・。。

前日も見たところでまた写真を撮る

ということで、吉野川を横切っていきます。

吉野川を横切ったのは何回目だろう?

大歩危付近の吉野川。

グリーン席からの眺めは快適でした。
ごめん駅はまたあとで通るはず。

14時46分

今回の旅で高知駅を三度訪れて、ようやく少し時間を取って3人の先生を見つめることができました。

高知に来たなぁと実感するところ

はりまや橋

高知駅から歩いて、はりまや橋の方に向かいます。

いろいろと言われてるけど、高知の空とか風景が映っていて良かったと思うよ。最後の方の決着の付け方が気にはなったけど。

高知の風景が好きです!

何となく、好きな感じだ😆

はりまや橋も何度目かだけど、今回も渡っておこう。

今は少し時間があるんだからね。

橋を渡ったら、商店街の方に戻ります。

帯屋町商店街

白黒写真を着色したやつですね。
顔が大きいな~😆

帯屋町おびやまちはこの商店街の名前らしい。

土佐と言えば勝男 大分からあげのお店だけど

江戸時代初期、豪商帯屋勘助という人が住んでいたからおびやちょうと言うらしい。

ひろめ市場

馬路村うまじむらの大きな絵。
チューハイは頂いたけど他のも飲みたいですねぇ。

たっすいがは、いかん!

へ?!は?!

意味が分からない

ということで、ひろめ市場に来ました。
ひろめという名は土佐藩家老の深尾弘人蕃顕ふかおひろめしげあきさんのひろめ屋敷があったからだそうですよ。

ちょっと広めの配置でやってます!とかじゃないんだね😆

ゴータマ・・・。たいそうな店名だな。
ってそうじゃなくて、やはりここに来たら高知のアレを食べないとね。

やっぱりカツオのたたきでしょう!

ガラス越しなのにかなりの熱を感じる。
赤外線は通過するから?

今回は少食。うどんがまだお腹に残ってるような感じだったんですよね。
まぁ、少し食べれば高知の味を楽しんだと言えるはず。
塩でいただくのもゆず味のタレでいただくのも美味しかったです。😆

あおさのりの天ぷらも添えて

最後はまた路面電車で高知駅に向かいます。

高知駅から、高知龍馬空港の最寄り駅である のいち駅 に向かいます。
そろそろ旅の終わりかな?

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#高知県 #はりまや橋 #帯屋町 #商店街 #ひろめ市場

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)