見出し画像

鉄印帳旅(四国振り返り) #225

前回からの続きです。

龍馬

今日は短めです!

長く感じた高知・徳島・香川の3日間の旅も終わりです。

坂本龍馬や中岡慎太郎、ジョン万次郎、お龍ともいよいよお別れです。

いろんな龍馬を見た気がしました。

高知駅で買ったのに飲み忘れていたひまわりコーヒー。
プシュッと開けてごくごくと一気飲み。

プシュッとは開かんよ🤣


のいち駅では夕方になって駅には学生を迎えに来る車が多数。

近くにある「のいち動物公園」にハシビロコウがいるからか・・・

高知龍馬空港

また行きと同じく事前に予約しておいた乗合タクシーで高知龍馬空港に着きました。

空港の外には吉田茂の銅像。

なぜ吉田茂?と思ったら、父親が宿毛出身の政治家で板垣退助とも関係があったらしい。それで高知から議員となったらしい。へぇ~。

高知で最後に食べるのは何にしよう。

それほど食欲がなかったりするので、たくさん食べるのはやめよう。

うちんく?うんちく?うんち・・(自粛)

うちの家の食卓って意味かな?

土佐ジロー卵のオムライス。
これぐらいでいいかな。

トマトケチャップも日高村のシュガートマトだったら良かったのになって思う。

ドリンクにバンカンジュースも追加。

オムライス大好きです。😆
でもグリーンピースよりは鶏肉の方がすきかな?

展望台

屋上は展望台となっていました。暇つぶしで行ってみる。

誰もいない屋上。

天候もおだやかだし、無事に帰れるかな?

バースデー割

坂本龍馬がいたるところにしますね。

念願のゆずサイダーも購入できました。

そしてバースデープレゼント。バースデー割はもらったけど他にもいろいろともらえました。
行きはオレンジのキーチェーンをもらったけど。
何個ももらってもしかたがないと思いつつ、ありがたく受け取ります。

梨恵夢も気になるなぁ。

飛行時間もあっという間に名古屋の上空。

常滑に慣れていたから地上が近くてびっくり

バースデイきっぷ

四国バースデイきっぷはJRの特急・普通列車が3日間乗り放題。
もちろん路面電車やバス、DMVとかは乗り放題じゃない。

それでも
1日目が高知→徳島
2日目が徳島→香川→高知
3日目が高知→香川→徳島→香川→高知

とかなり移動しました。

いやぁ、疲れたけど楽しい時間を過ごすことができました。

一番の記憶は四国土佐・時代の夜明けのものがたりですね。

坂本龍馬についても勉強になりました。

また次の機会には伊予灘ものがたり、松山城、宇和島城あたりでしょうかね?

noteを続けていて、記事もかけるといいんだけどなぁ。

終わり

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#高知県 #のいち駅 #乗合タクシー #高知龍馬空港 #吉田茂

#うちんく #土佐ジロー卵のオムライス #オムライス街道

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)