見出し画像

たくさん歩く(近江八幡6)#373

前回からの続きです。

北の丸跡

瑞龍寺をあとにして戻ります。
戦国の階段・・・なの?本当に?

城跡の周りは、意外としっかり山道です。

つまづいたりしないようにね

こちらは北の丸跡。
八幡山の北側方面が見える感じですかね。

あの山の向こうに沖島があるはず

北東側には安土城観音寺城
そして伊吹山霊仙山が見えるはずなんですけど。

伊吹山も霊仙山も登ったことあるけど断然に霊仙山が面白い!そして伊吹山はしんどいw

ちょっと角度が違うけど・・・。
伊吹山と霊仙山は霞んでいてシルエットぐらいしか分からないなぁ。

縦走もできるみたいだけど、さすがにイヤですw🤣

お迎えあるなら歩いてみたいけどね、一応はバス停があるようだけどw

西の丸跡

石垣の周りを歩いていきます。いやぁ、歴史を感じるなぁ。

石垣は語る

開けた場所に出ました。ここが西の丸跡かな?

舞台なのか?

猫ちゃんがいるなと思っていたら、もう1匹も現れてなんか仲良くしてました。でもお互いに夢中でカメラ目線を全くくれません。

ピシッ、ピシッ!って声出してみたのにね

とても良い眺めですね。

前日にお参りした比叡山はもやがかかって見えにくいですね。

出丸跡

さて、残すは出丸跡かな?
結構な勢いで階段を下っていきます。これ、戻ってこないとあかんやつ?

意外と下るので、精神的に来ます(あとの登りが)

ずいぶんと下って、茂みの先の方に行くと270度見渡せる場所になるとのこと。あの先の方に行けばいいんだな?

出ました。出丸跡の先っぽ。正面90度。

左の90度を見て

右の90度を見る。

270度は見渡せた。
残りの90度は?・・・

まぁ、こうだわな

せっかくなので記念写真!
ってあれ!?帽子を被ってない!!!

実は宿を出る時点で帽子がないことに気づいて、焦りまくってた

帽子は昨日の近江牛鉄板焼御膳を食べたお店に忘れたようです。😭
お気に入りの帽子なのに一度、無くして同じの買い直したばかりですよ。
しかもこれで新しく買ってから忘れたの2回目ぐらいじゃないかな?
いつまで手元にいてくれるか、心配だ。

階段を登って戻ります。あー、しんどいよー!マジで。

間違いなく汗が吹き出します

3分で降りて、5分で戻る。まぁ、たかが5分。されど5分。
ここからはロープウェー乗り場まで平坦です。助かった。

おおよその分数は知っておいた方が山ではいいね!

八幡山ロープウェー

ロープウェーには扇風機が付いてたんですけどね。気持ち、外の風の方がいいようなそうでもないような微妙な感じでした。

10時のロープウェーに乗車。行きは9時15分に乗車して乗車時間は5分なので約40分近く、山頂にいたわけですが、誰もが同じ時間で回れると思わない方がいいですよ!😁

狼煙があがってるわけじゃないけど、なんか好きだなって思える光景。

近隣の人がどう思うかは知らないけど自分は好きですね

降りたら、帽子を取りに行かなきゃ。

連絡して帽子があると分かって一安心

朝ごはん

朝ごはんを食べてないですからね。
試食をちょっといただいて・・・。

長芋の漬物が好きだけど、なかった。
でも白菜も大根も美味しいですよね。
味噌をつけたりチーズをつけたり、発酵食品と漬物は合うなぁ。

前日でチェックしたこちらで日本一遅い乗り物を予約しました。
なんといっても日本一が大好きなのでね。😁

モーターボートでもっといろいろ回るというのもいいけれどね

出発までの待ち時間に前日に近江牛鉄板焼御膳を食べた店に行き、無事に帽子を受け取りました。
ついでにできたてコロッケを食べます。
いろいろ食べたいんだけど近江牛すきやきコロッケがいいな。

何なら全部食べたくなる

揚がるまでの待ち時間に近江牛の有名な牛さんについて飾ってあるのを見てました。

意外と可愛い名前つけてるな

コロッケ揚がりました!
ふしぎ!濃厚でジューシーなすきやきの味がします。美味い美味い!😋

ちょっとお腹が膨れた

自転車で今度はたねやというお店に行きます。

大きな会社になったものだ

丁稚羊羹が気になったので買いました。
丁稚が買えるぐらいの安くて美味しいスイーツっていう意味らしいですよ。
発祥は近江八幡にある「和た与」っていうお店らしいけど、たねやで買っちゃいました。😓
あっ、これは食べたのは家に帰ってからですよ。

素朴な羊羹の味わい

お店の中にいるといい匂いがただよってきます。

これはたこ焼きなのかな?

なんかたこ焼きみたいなこいつを1つだけ食べました。
たった1つ。80円だけなのに店員さんがお茶を入れてくれました。
ありがてぇ、ありがてぇ。

たこ焼きではなく、つぶら餅というお団子のようです

これも美味しかった。😋

お腹が膨れたところで、さぁ日本一遅い乗り物に乗りますよ!😁

続く


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #滋賀県 #近江八幡市 #八幡山城跡

#北の丸跡 #西の丸跡 #出丸跡 #八幡山ロープウェー #忘れ物 #帽子

#日本一遅い乗り物 #朝ごはん #試食 #近江牛 #すきやきコロッケ

#丁稚羊羹 #たねや #たこ焼き #つぶら餅

この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)