見出し画像

たくさん歩く(鈴鹿F1GP 2024)#439

今年の鈴鹿でのF1は初めての春の開催ということで、これは行かねば!

というわけでいろいろ頑張ったのでその記録です。
2022年は参加したけど、2023年は行かなかったので2年ぶりですね。
ちなみに記事はめちゃくちゃ長いです。あしからず。


座席の確保(12月10日)

チケットの購入は公式サイトのモビリティステーションのみ。
ログイン待ちに30分以上かかり、1時間後ぐらいには予約することができました。貴重な日曜のお休みなのに自宅待機でした。

席はまず自由席(西エリア)か指定席か?!で悩むのですが、西エリアの動き方が分からないので指定席にしました。
でもチケット代がどんどん値上がりしてますね。円安なのがダメだ。😢
視界が障害物で見づらいアウトレットの席を購入しました。でも2万円。
庶民にはなかなかの贅沢。これが12月10日のこと。

鈴鹿グランプリ号(3月6日)

鈴鹿には予選と決勝がある4月6日(土)と4月7日(日)に行くことにしました。

4月7日(日)の移動は車にしました。公式サイトで駐車場の予約ができたからです。でも7日だけ。😢

6日(土)はどうしようと考えて鈴鹿グランプリ号という臨時の特急列車に乗ってみようと思い、仕事を休んでJR名古屋駅に来ました。

人気のある指定席は1ヶ月前の10時から発売されるので、それを狙って「10時打ち」と呼ばれる購入方法があるのでそれをやろうと思ったのです。

ですが、ちょっとうろうろしてたら10時に窓口に並ぶのは到底、無理だなと思いました。前に並んでいる人の流れを読んで10時ちょうどや数分前にカウンターに並ぶのは無理です!

この券売機で買えないの?!と思ったのですがこちらでは10時10分から売られるようなのでヤバい!ってなりました。
結局、スマホからJR東日本のえきねっと鈴鹿グランプリ号の指定席を10時過ぎに購入しました。
仕事を午前休にした意味がなかった・・・。

なぜJR東海のきっぷをJR東のえきねっとで購入しなきゃならないんだ!

まぁ、せっかくなので帰りの乗車券はこちらで購入。
帰りは特急ではなく普通列車で帰ります。

鈴鹿F1グランプリ予選(4月6日)

4月6日(土)7時12分。

鈴鹿グランプリ号に乗車します。
JR東海のHC85系気動車というハイブリッドの列車です。

なんとこの特急。名古屋を出ますと桑名駅も四日市駅も通過して鈴鹿サーキット稲生いのう駅まで直通となります。
すごいな~!(当たり前と言えば当たり前なんですけどね)

沿線には桜が咲いてました。
桜を眺めながら期待の場所に向かうのいいですねぇ~。😁

8時22分。鈴鹿サーキット稲生駅に到着。
特急券と乗車券はホームからの階段を降りたところで数人の係員によって回収されました。

いつかHC85に乗って富山とか紀伊勝浦とかに行きたい

GPスクエア

様々なゲストのインタビューが見れたり、グッズ買ったりできるGPスクエア。
お気に入りのグッズがあるなら見た瞬間に買おう。
金曜日、土曜日、日曜日と日を追うごとになくなるし、何なら土曜日の午前中にはもう売り切れになって補充とかありませんよ。
桜のシャツ買いそびれた~(泣)

レゴで作られたメルセデスのマシンで記念写真。

椅子は禁止で床座り。腰が相当にダメージを受けます。😢

角田つのだ選手、頑張れ!

ホンダはF1に参戦して60年。
クラッシュしたらヤバそうな車。

マックス・フェルスタッペンが活躍するのは間違いない!

一度、出たら元の場所に行くにはかなり睨まれることになるのでツライ。

Honda RACING Gallery

 角田裕毅は今年は頑張ってるらしい。

アイルトン・セナが乗っていたマシン。MP4/5

TVで見てたよ・・・たぶん

中島悟が乗っていたマシン。

懐かしい~・・・気がする(F1詳しくない)

逆バンク

お弁当2,000円を買い込んで座席へ。
名古屋駅で駅弁を売っている松浦商店製でした。

11時30分から12時30分までのフリー走行をまずは観戦します。
D-2 AKブロック 11列の5番あたり。アウトレット席で2万円でした。
周りのアウトレットではない席だったら28,000円なので少しは安く購入できたけどやっぱり庶民には高いです。😢

席からの右方向。こちらは金網越しなのがちょっと残念。
下に危険があれば旗を振ったりするマーシャルがいる建屋があるからアウトレット席で安いんですね。

建屋がコースと被るからね

席から左方向を見る。
電柱が丁度被らない場所でまぁまぁいいかな。
ちなみにこの辺りを「逆バンク」と呼ぶらしい。

庶民は贅沢言わない

遊園地

ルイス・ハミルトンは来年はフェラーリに移るんだって。

来年も自分が来るかどうかは分からないけど

鈴鹿サーキットは遊園地もあっていろんなアトラクションがあります。
そしてF1のチケットを持っていれば乗り放題。
でも人気のアトラクションは90分待ちとかなので諦めますw😁

ちなみにこのアクロバイクというのに乗ってみたんですけどね。
第二コーナーでかなりのスピードでカーブに突っ込み、体を倒しすぎてそのまま転倒して顔面から地面に激突しました。(自重が重すぎる問題)

幸いにしてヘルメットがあったので命だけは何とか守れました。
ただ、ヒザも擦りむいちゃって首とともにしばらく痛かったです。

思ったより自分には危険だったwww(子供も遊ぶアトラクションです)

桜が満開の中でのレースなんて今後、あるかどうかですよ。

公式予選

遊園地でちょっと遊んだあとは15時から16時に行われる公式予選を観戦。
1時間を3つ(Q1、Q2、Q3)に区切ってタイムを競います。
遅いと脱落し、Q3まで残れば1位から10位に入れたとなります。
1位は順当にマックス・フェルスタッペンでしたね。

角田はQ3まで残って10位でした

前夜祭

予選を見終えた後はGPスクエアに戻り、前夜祭のイベントを待ちます。
ずっと座って待つのも腰痛持ちにはかなりしんどいです。

手を挙げてるけど見つからんと思うw

ルイス・ハミルトンを見るために頑張りました。

友人がファンなので!

帰りは電車に乗って名駅へ。
四日市で乗り換えがあるのでちょっと面倒でした。

名古屋駅もF1を応援してました

関係ないけどドアラが頑張ってました。

便乗して中日を応援してもらおう作戦だな!

鈴鹿F1グランプリ決勝(4月7日)

7日は公式サイトから駐車場が予約できたので車で行きました。
ホンダの工場駐車場に停めてめちゃくちゃ歩いたんですけど、お金を払えばもっと近くで停めることもできそうでした。

この天気なら30分ぐらい歩いてもいいんだけどね

ARE YOU READY ? は合言葉となってました。

西コース

午前中は西コースという席指定がないエリア(一部は指定席あるんだけど)を散策してました。

右の方のスプーンカーブに歩いて行こうと思うとめちゃくちゃ歩くんですよ。

ビール飲みながら唐揚げ食べて移動してました

下って、トンネルくぐって登る?!みたいな見ると嫌になる階段。

このときはくぐらず

西コースの奥にもちょっとした展示などがありました。

テキーラをオーダーしました

歴代の鈴鹿の優勝者が刻まれたトロフィー。

2023年が刻まれてないからニセモノ?

レプリカだよね

西コースは一番安いチケットなのですが、12,000円します。
個人的には高いけど世界的に見たら安いんでしょうねぇ。

(スタンド席とかが)めっちゃ安いじゃんって言える身分になりたい。

なお、朝早くから席を確保するテクニックとかがあれば、楽しく見られそうです。自分は詳しくないから無理だけど。
1つ難点はモニターがないってことですかね。
大きなモニター映像が見られる席は貴重です。

決勝

決勝の前の12時から12時30分にはドライバーズパレードがあります。
ドライバーたちが観客に大きな声援を受けるイベントです。

頑張れー!と旗を振ります

13時20分からセレモニーが始まり、国歌斉唱なんかがあったりします。
いよいよ始まります。

14時

いよいよ始まりました。

角田がスタートで出遅れることに悲鳴。
そしてアルボンとリカルドがクラッシュでリスタートが決定。
30分の中断。

スピードがでないタイヤを選択しちゃってたらしい

再開した時の角田のスタートは良かったですね。

スタートがいいタイヤに変えたらしい

見ていた場所での雰囲気はこんな感じ。

目の前で何度もあった逆バンクでの追い越しなど興奮してレースは終了。
角田選手は10位で鈴鹿では初入賞と良い結果となりました。
観戦していたみんなが興奮していました。

東コースウォーク

レース後はコースを歩けるらしいので列に並びました。

早く開けてくれ~

鈴鹿の第一コーナーの辺りを歩くのは初めてです。

観客が目に入ってくるかも知れないけどドライバーは早すぎて入ってこないかも?

コースの中にもいろいろあって広い。

意外とでこぼこしてます。踏んだらタイヤがガンガンなりそう。

たくさんのゴムカスが落ちてました。サキイカみたい?
そういうサキイカのお土産が売ってますよ。

記念にF1カーに轢かれた轢死体をやってみました。

あかんやろ

桜が咲いて、夕日が落ちて、気温は寒くなくて。
余韻を感じるんですよ。いいですねぇ。

タイヤバリア。柔らかいのかな?と激突してみたけど弾き返されました。

ファイアストンはブリヂストンが買収したアメリカの会社らしい。

あの辺りで観戦してました。

来年も鈴鹿で

レースが終わればみんな帰るので、いろんな席が開放されてます。
こんな席もあるみたい。

買えんけど!

インフィニティー!

オシャレ~!

染みるわぁ・・・。

観覧車はまだ混雑。

結局、乗ってない

桜が散り始めてた。

日曜日は真夏日で疲れました。
でもたくさんの感動をありがとう。また来年もよろしく!

来年は寒そう そして友人の懐が寒くて行かないかもw

終わり


#たくさん歩く #エッセイ #三重県 #鈴鹿市 #鈴鹿サーキット #桜 #春開催

#角田裕毅 #鈴鹿F1GP #フォーミュラ1 #鈴鹿グランプリ号 #HC85

#GPスクエア #ホンダ #逆バンク #遊園地 #アクロバイク #予選 #決勝

#コースウォーク

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)