見出し画像

たくさん歩く(苗木城) #209

前回からの続きです。

◇◇◇

苗木城

そして、またまた人の行ったところを追いかける記事です。

中津川市鉱物博物館で水晶探しに夢中になったあとは、中津川市が誇る天下の山城「苗木城」を目指します!正確には苗木城跡なんですけど。

あ、これは今年の1月に中津川に訪れたときの写真ですけどね。
中津川の駅から歩いていたため苗木城まで時間の都合で行けなかったのです。悔しい思いをしました。

苗木城


しかし、尊敬するnoterのEmikoさんが苗木城に訪れたとあって、これは自分も行かねばなるまいなとまねっ子💰ですが、自分も行ってみることにしました。

駐車場はもっともお城に近い場所に停めました。
日が沈みそうでしたからね。
下にある資料館にも行きたかったけど、既に時間外でした。😂

画像2

タタンターンと颯爽と山道を登っていくと・・・。
絶景ビューポイントのカメラマーク。
ここは外せない。さてさて、どんな風景が待っている?

画像3


おぉ~、夕日に照らされる苗木城!
確かに天空にそびえるお城って感じだ。
ここから見るのがいいのだろうが、もっと近くに寄って見てみたい。

画像4

急げ、急げ!

画像5

広いところに出て、お城の全貌が見えてきました。
右から攻めるんだな。よし。

画像6

横から登って行くのは無理ですね。
階段を行きましょう。

画像7

いっそげ、いそげ!日が暮れる前にてっぺんへ~!

画像8

途中で千石井戸せんごくいどを見て、水が入っていることを確認し、いよいよ本丸に迫ります。

あと少しだ。

画像9

ふと西の方に目をやると・・・

下の山の左の太陽に近い方は笠置山だな。
昔、登ったことがある。山頂にヒカリゴケが生えていたんですよねー。
高い山ではなく階段ばかりでしんどい山だったww
にしても眩しいww

画像20

下を見ると通ってきた道がよく分かる。
夕日に照らされる紅葉が綺麗だ。

画像11

さぁ、登るぞー!

画像12

っと、その前に武将の方々がいたので、ご挨拶をすると
「ぜひ、記念写真を撮って差し上げよう」
と、気を遣っていただいたので写真を撮りました。

「刀・・・いいですねぇ。抜けるんですか?」
と言うと、貸していただけました。

画像13

刀を抜くのもモタモタ、さやに収めるのもモタモタ。
その節は大変ご迷惑をおかけいたしました。

イメージ的にはシュッと抜いて、スーー・・チン!とさやに収めるはずだったのにな。抜刀に慣れておりません。🤣

◇◇◇

恵那山


そしていよいよ天守展望台へ。
いろんな山が見えるけど・・・やっぱり。

画像14


やっぱり恵那山だな。

恵那山にも登ったことがあります。
そして今年の1月には下に見える橋を歩いて渡ったんですよ。
手前の橋は廃線になった北恵那鉄道線の木曽川橋梁。
で、その下に見える道路から撮ったのがこの記事の最初の写真というわけ。

画像15

西を見ると夕日が沈みかけてました。

画像20

昔はどんな風に建物があったんですかねー?

画像18

そして、武将の方々はもうお終いでござると言わんばかりに下山し始めました。
お疲れさまでした。
甲冑をガッシャガッシャいわせながら歩くの大変そう。

画像18

うまく足場を組んでますね。
ところどころの岩場にも足場や門を架けたと思われる跡が残ってましたよ。

画像19

馬洗岩うまあらいいわの大きさにちょっとビックリ。

画像20


武将の方々と少し話しながら下山していると、下から登ってくる方々に気さくに話しかけていて、ガシャガシャいいながら降りたのに「もう少し広いところで一緒に写真を撮りましょう」とまた少し登って新たに登ってきた人たちと写真を撮ってました。

優しい武将だな・・・。
いつまで経っても降りられないじゃないかww🤣

画像21

自分だったらそこまでできるかなぁ・・・。
そんなことを思いながらお城をあとにしました。
岐阜の人は優しいんですよ!!😉

画像22

◇◇◇

釜めし

せっかく中津川まで来たので、ちょっと行きたい店がありました。

中津川と恵那の境目ぐらいにある東雲しののめさんです。

画像23

今回はへぼ釜めしは食べませんw
食べたことありますけど、蜂の子🐝が入った釜めしです。
これは他に栄養が乏しかったら食べたって感じのものですからね。

画像24

以前、へぼ釜めしを食べたときの写真はこちらwww🤣
虫が苦手な人はブレて分かりにくいのがさいわいですね?

画像25

今回は奥美濃古地鶏釜めしを選びました。

季節限定の釜めしとかもあって、前は鮎釜めしを食べたんですよねー。
今は、さんま釜めしとかさつまいも釜めしとか。
もうすぐ、きのこ釜めしが始まりますとか言ってました。

画像26

お酒を飲みたい気持ちを抑えながら、釜めしが炊きあがるのを待ちます。
香りがヤバい。食欲をそそる。

画像27

火が消えたら蒸らしだけど、その待ち時間も待ち遠しい。

画像28

ようやく炊きあがりました。

画像29

おこげがいい香り。

画像30

釜めしが食べれて良かった~。

こちらのお店、とってもホスピタリティが高いのです。

居心地がいいので、気になる方はぜひ1度訪れてみてはいかがでしょうか?

◇◇◇

飯田から木曽は妻籠に上松、そして付知に中津川と結構、ハードな工程で巡ったのですが、秋を感じる良いドライブ旅となりました。

まもなく冬が始まりますね。
冬はどこかに行けるかなぁ。


終わり


#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #写真

#岐阜県 #中津川市 #苗木城 #武将隊 #山城

#北恵那鉄道線 #廃線 #思い出 #恵那山 #釜めし #夕日 #秋探し


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)