見出し画像

鉄印帳旅(長井駅) #196

前回からの続きです。

白兎駅

荒砥駅を出発して、それまで見てきた風景を逆回し再生で見ます。
違うか?😅

鮎貝って変わった名前ですね。

鮎は分かるけど、貝は何の貝なんだ?

白兎しろうさぎ駅。この駅も相当変わった駅名だな。😁
周り、田んぼだらけ。白兎ちゃんがたくさんいたんですかねぇ?

白兎がたくさんいたのかな?

いやぁ、白兎っていうか風景が真っ白だって。雨が激しすぎる。

長井駅

10時44分
長井駅に着きました。立派な建物ですね。

雨は小雨になってた

とてもきれいな駅ですね。

まずは次の列車を確認。
12時7分のに乗ればいいかな。

それまでは長井駅を散策だ。

って、いやその前に大事な大事な鉄印帳ですよ。
無事にゲットー!これで27個目。残りは13個。

鉄カードもいただきました!

さて、駅周辺には何があるかなー?
雨、降るかな?

いろいろ気になりますな!

スマートレジ?!やってみたいけどなんかめんどくさそう。
って、ITやってる人間がそういうこと言ってちゃダメだけど。
うん、今はめんどくさいからいいや。

お店に入るのにスマホがいるのか・・・大都会のような最先端な仕組みのお店だなぁ

ここはけん玉が有名みたい。へぇ~。
まぁ、それは事前情報として知ってたけど。

駅が市役所となっていて、自然と人が集まるようになっている。
沿線からも来やすいし、これは駅のとても良い活用法。

建物の左側が市役所で右側が駅部分になっているみたい。

旧長井小学校

Googleマップを見て思いついたことがあったので移動開始。
てくてくと歩き始めました。

フラワーライナーのオブジェ?花を飾る何か?
こういう使い方をするもの?うーんwww🤣

長井市役所とある。
え?!でも駅に市役所があったよね?
ここから移転したのか!なるほどー。
徒歩10分ぐらいだけど、ここより駅にあったほうが便利だね。

それにしても暑くなってきたぞ。
長井駅は見えるけどずいぶんと小さくなった。
蒸し蒸しする。暑い!

我ながら晴れ男っぷりが行き過ぎる!

さらに先に進むとなんだこれ?

雪国らしく道路が赤い

オシャレだなーと思い近づいてみた。
空いてるぞ。入っていいのかな?入っていいなら入りますよー!

旧長井小学校校舎

入って右側。フリースペースがありますね。行ってみよう。

おしゃれな空間。
カフェメニューとかがあり、あと学生が勉強していたり、外国人と英会話をやっている人たちがいました。
学校をリニューアルして活用しているところなんですね。ふむふむ。

落ち着けそうな空間。地図にあるのは最上川。

自分の好きなボードゲームもいろいろある。
小学校でボードゲームしたかったなぁ。小学校の頃からさ。
そういう教育があってもいいと思うんだけどな。

どこから来たかを貼るシール。
名古屋は少ないな。貼る場所には困らないね。

沖縄の北にシール貼ってるヤツ誰だよ!🤣
その辺に島なんてあるのか?と思ったら硫黄鳥島という無人島があるっぽい。いや、でも無人島から来ないでしょ!

長井の歴史

1階の奥に展示室があり、ここには長井の歴史が分かる資料が展示されていました。

郡是製糸株式会社・・・。

おぉ、グンゼ!BODY WILD みちょぱ!こんな漢字だったのか。
BODY WILDは結構、愛用してる。自分が履くとBODY WIDEだけどね。🤣

最上川を使っていろんな物資を運んでいたんですよね。

長井の歴史をちょっとだけ学ぶことができました。😁

最上川

ということで、旧長井小学校をあとにして最上川にやってきました。

くそぅ。川の流れが遠い。
あれ?左岸がこっち?おかしいな。
と思ったけど日本海(左)に流れるのか。なら左岸だね。

最上川は磐梯山の裏側から、赤湯、天童市、新庄市を経て、酒田市で日本海に流れ込むのか。最初から最後まで山形県の川なんですね。へぇ~。

上流から下流を見て左なら左岸

道の駅 川のみなと長井 が近くにあったので寄ってみました。

大きな獅子舞の面。獅子舞が有名なんでしょうね。

いろんな工程の獅子舞の面が勢ぞろい。


なんで鼻毛出すんでしょうね?😁
きっと意味があるんでしょうけど。

馬のかみしめという大豆の品種があるそうで、そのソフトクリームをいただきました。

しっかり、枝豆のつぶつぶを感じて食感とソフトの混ざり具合が面白くて美味しくてペロッといただきました。暑いからうれしい~!😁

けん玉

最後にこちらのお店に寄らせていただきました。

列車の発車時間まであとちょっとあったので、覗いたんですけどめちゃくちゃ親切に、けん玉の歴史について教えていただけました。

そして写真まで撮っていただいたのですが。

もっとけん玉の話を聞きたかったのですが、本当に時間がなくて長井駅にあわてて戻りました。いやー、全部聞けずに申し訳なかったです。

長井駅のホームに飾られている絵

続く

#鉄印帳旅 #おでかけ #エッセイ #旅のフォトアルバム #写真

#山形県 #山形鉄道 #長井駅 #長井市役所 #旧長井小学校第一校舎

#郡是 #グンゼ #BODY #WILD #最上川 #獅子舞 #馬のかみしめ

#けん玉


この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)