見出し画像

たくさん歩く(裁断橋) #250

堀尾跡公園

犬山市の青塚古墳からの帰り道、隣町の大口町にある堀尾跡公園というところに立ち寄ってみました。

なにげなく、ぶらりとね。
車では横を何度も通ったけど、歩くのは初めて。

信長に主君を滅ぼされたあとに信長に仕え、秀吉にも仕えた堀尾一族の屋敷があったらしい。

国宝の松江城を作った堀尾吉晴はこちらの出身。
松江城に行きたいんだよなぁ。

これは姥堂という熱田にあったお寺の山門を復元しているらしい

裁断橋

橋が見えますね。

この橋を裁断橋といいます

裁断橋ってちょっとぶっそうな感じ。
この橋はもともと熱田の宮宿にあった橋を復元したイメージらしいです。

ここに裁断橋を復元した理由は・・・

下の絵は宮宿・東海道のにぎわいを表している絵になるのかな?

読めないなと思ったら、なんかいろいろと喋りだして説明してくれました

堀尾金助

地面にも同じようなことが書いてあったので、なんとなく読んでみました。
(以後、書かれていることの抜粋を貼り付けてます)

おぉ、小田原だ!いざ鎌倉😆

わが子のかどでを見送った・・・・。


金助は橋を渡ったんですね!
振り返った金助


金助死んじゃった・・・😭


まだ18歳だったそうだ

親子の絆


いったい、いくさとは何なのだ?

いや、この世の母という母の願いをこめて。

「橋をかけますのじゃ」

擬宝珠に母の書いた文章が刻まれていたらしい
橋かの?

親子の絆を裁断することがないよう、この世の人みんなが願って欲しい。

桜が咲くととてもキレイな場所ですー!

今は熱田に橋はないけど、擬宝珠の複製や橋の名残はあるらしいです。
知ってたら寄ったのに。

擬宝珠は名古屋市博物館にあるらしい。
これも知ってたら探したのに。

むぅ。

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #大口町 #堀尾跡公園

#織田信長 #豊臣秀吉 #堀尾金助 #小田原城攻め

#熱田の宮 #裁断橋 #親子の絆 #裁断 #姥堂

#ウクライナ #いくさ #戦 #心に刺さる



この記事が参加している募集

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)