見出し画像

鉄印帳旅(高岡駅) #36

前回からの続きです。

金沢駅で鼓門(つづみもん)を見たあとは、高岡駅までの切符を買いました。

金沢駅と高岡駅の間は「IRいしかわ鉄道」と「あいの風とやま鉄道」の路線となっており、金沢駅でJRの職員に青春18きっぷを見せて
「高岡駅まで行きたいのですが、切符はどれを買えばよいですか?」
「高岡駅で払えばいいのですか?」
と確認したら「向こうでも払えますが、こちらで買っていただいた方がよいかと思います」とのこと。

画像1

乗る列車は「あいの風とやま鉄道」の車輌でした。
倶利伽羅駅までは「IRいしかわ鉄道」の路線なんですけどね。

画像2

ちょっと理解しずらいので地図で解説。

画像3

福岡県にはない福岡駅。
高校生たちがたくさん乗り降りしていました。

画像4

高岡駅に着きました。
城端(じょうはな)線や氷見(ひみ)線など複数の路線が乗り入れる大きな駅です。

画像5

この駅に訪れた理由は鉄印をもらうためです。
津幡駅に戻るための切符610円の購入と鉄印の300円を支払って鉄印をもらいました。写真を撮りたかったのですが、広い上に静まった部屋だったので写真をその場で撮ることができず、そのまま撮り忘れました。😂

高岡の中心街は古城公園口側にあります。

画像6

何があるのかなぁ?と見渡します。
お?線路があるぞ?

画像7

あっちに歩いてみよう。

画像8

路面電車を真上から見下ろします。
なんかちょっと好きかも。

画像9

さらに進むとこんなものが。

画像10

こんなにいるとどんな構図で撮ろうか悩みますね。

ドラミちゃんを蹴っとばすジャイアン。
しずかちゃんを蹴っとばすジャイアン。
おいおい、バイオレンスすぎるでしょ!

おいスネ夫、顔が写っとらんぞ

画像11

ってのんきに写真を撮っていたら横を通過する青い物体。
左に逃げるので、追いかけながら撮ったのがこの失敗写真。
気づくのにあと10秒早ければ、もっといい写真が収められた可能性があったと思うのでちょっとショックでした。

画像12

くやしいからトリミングしたもう1枚も乗せておきます。

画像13

さて、次の発車時間も近いので駅に戻ろうかとしたら電車がやってきました。赤もかっこいいですね。駅に入っていく姿もかっこよかったです。

画像14

遊園地の乗り物みたい。(褒め言葉ですw)

画像15

電車がたどり着いた先を追ったら、ドラえもんがここにも。

画像16

ここは万葉線の高岡駅停留所。

これもかっこいいですが、もしかして駅についてすぐにここに来たらドラえもんがいたのかなと思うとちょっと残念。
ここで「どこでもドア」を見たかった。

画像17

高岡駅に戻ってきました。
うーん、立山連峰は曇って見えず。

画像18

車輌がやってきて車庫に入るところだったのでちょっと眺めてました。

画像19

駅から眺めた38秒の動画。
そこで?な感じで終わりますw

さて、高岡駅から津幡駅に戻ります。

画像20

続く

駅にまつわるエトセトラの企画、まだまだやってます。
これはと思う駅にまつわる記事があれば簡単に参加できますのでぜひぜひご参加ください。😊

#駅にまつわるエトセトラ #高岡駅

#鉄印帳旅 #万葉線 #あいの風とやま鉄道

#旅のフォトアルバム

#ドラえもん #キハ40

この記事が参加している募集

404美術館

旅のフォトアルバム

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)