見出し画像

好きな観光地ランキング

まだそんなに色々出かけてるわけじゃないので薄い内容だけれども、訪れて良かったなぁって思う街をランキングにして自分が好きな傾向を分析する。

訪れて気に入った街ランキングTop5

1.函館
2.江ノ島・鎌倉
3.京都
4.高松
5.紀伊田辺
他・・・
姫路、鳥取、熊本、別府、富山、甲府

共通点

電車で訪れるので、どうしても市電があったり、電車・バスがあることが大事。一日乗り放題とか格安だとうれしい。
レンタカーを借りる余裕があれば別だけどできれば自転車がいい。
京都なんかは当たり前に自転車があって琵琶湖疏水を走ったりとか気持ちいい。
江ノ島・鎌倉は江ノ電とモノレールが面白い。人気観光地すぎるけど。
高松だと自転車で結構走らないといけないけど、それも面白い思い出だったりします。自転車で駆け回り、2日でうどん10杯食べたのはよい思い出。

ということで、当然大事なことが、ご飯が美味しくご当地メニュー的なものがあること。
函館は朝から朝市で、夜まで楽しめます。しかも観光で来る人が多いから知らない人と話が盛り上がることもある。
紀伊田辺とかこじんまりとした飲み屋がたくさんあって結構面白かった。

あと歴史があってゆかりの史跡や博物館が充実していると良い観光地だなって感じます。函館はこれが多い気がします。もちろん夜景とかそこに行かないと見れない、体験できないってことは何よりも代えがたいもの。
函館山に登るバスとか、あれはもう一度、行ってみたいと思える。

政令指定都市とかでは、昔ながらの・・・的なのが少ないのでちょっと味気なかったりするかなと思うけど、名古屋市だって初めてだったら面白いなって思うところはある。
リピートするか?といったら微妙だけど、それがあるのはよっぽどですよね。

行きたいところはいっぱいあるけれど、お金と時間がなければ行くことはできない。どうにかして色々行ってみたいなー。


サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)