見出し画像

たくさん歩く(比叡山延暦寺・西塔)#365

前回からの続きです。

弁慶のにない堂

ガーデンミュージアム比叡から素晴らしい景色と花と絵画を眺めたあとは、また車に乗って、今度は比叡山延暦寺の西塔さいとうエリアにやってきました。

どのエリアも駐車場からそこそこ歩くんですね。
車の侵入は関係者以外は禁止です。

ここは下り坂。坂を下ると登らないといけないってね😓

諸堂巡拝券は1,000円で東塔、西塔、横川の3エリア回れるけど、結局、販売していたのは東塔エリアのみ。比叡山に来て、東塔の根本中堂に行かない人はいないだろうっていうことですかね。

人がいそうな気配がない

歩いていると親鸞聖人ご修行の地と書かれた碑を発見。

親鸞は結婚してるし、人間臭いのは正直でいいなと小学校の頃に思ってた気がする。

堂行堂・法華堂と呼ばれる同じ形のお堂が2つ。

堂行堂では阿弥陀経を、法華堂では法華経をそれぞれ読経して修行する場所らしい。
念仏と法華が一体であるという比叡山の教えを表してるんだって。

仏教を担う場所っていう意味があるわけだ

いくら力持ちの弁慶と言えど、2つの堂を持ち上げられるわけがないだろ。

と思いつつも、弁慶のにない堂として語り継がれてるのは面白い。

今年は弁慶にたくさん会ってるなぁ

釈迦堂

弁慶のにない堂の先にあるのが釈迦堂です。
西塔エリアの本堂にあたる場所だそうです。

釈迦堂も中の撮影は禁止。

左手にはお釈迦さまの像がありました。

こちらは平和地蔵菩薩さん。

3つの誓いをあげてます。

・道心ある人となります。
・能く行い能く言う人となります。
・一隅を照らす人となります。

学研まんが伝記シリーズでは片っ端から、いろいろ読む小学生だったんだけどね。人に興味があったのかな?おしゃかさまも親鸞もその記憶のまま?
大人になったらほとんど勉強しなくなりました。🤣

今は歩きながら勉強しているってことで

絵にアンバランスを感じるんだけどなんでだろう。

おぉ、この絵はいいね。
なぜかHUNTER✕HUNTERを思い出してしまった。

それまでの絵と違って心に残るなぁ

伝教大師御廟

釈迦堂にお参りして次の場所を目指します。

浄土院御廟と書かれたこちらは、比叡山で最も清浄荘厳な聖域だそうです。

なんといっても比叡山を開かれた伝教大師 最澄上人の御廟ごびょう(お墓)ですからね。

パンフレットには掃除地獄と呼ばれるほど掃き清められているそうです。
地獄にしていいんか?

比叡山峰道レストラン

11時45分となりました。歩き疲れてお腹がペコペコです。

こちらの峰道レストランというところに来ました。

ここで振り返ると・・・。

伝教大師 最澄上人がいました。

徳を感じるお姿で!

さてと、お腹ペコペコですから、何を食べようかな?

近江牛を食べちゃいかんでしょー

何を食べるかは決めてました。

やっぱりね。平和丼ですよ。

豆腐と湯葉。最高ですよ。豆腐好きにはたまらない一品でしょう。
今も苦しんでいる人たちへの願いも込めて平和丼を食べます。

世界から貧困がなくなり、平和が訪れますように

外は平和な色ですね。

琵琶湖ブルーのクリームソーダも頼みましたが、逆光になっちゃいますね。
あぁ、残念。

ちょっと元気になりました!


続く

#たくさん歩く #おでかけ #エッセイ #滋賀県 #大津市

#比叡山 #延暦寺 #西塔エリア #親鸞 #にない堂 #釈迦堂 #浄土院御廟

#伝教大師 #最澄上人 #峰道レストラン #平和丼 #平和 #豆腐 #湯葉

#琵琶湖ブルー


この記事が参加している募集

404美術館

サポートいただけると喜んで活動するタイプです。どうかよろしくお願いいたします。(^o^)