テラスハウスで人間観察を

TERRACE HOUSE TOKYO 2019-2020 を見始めた。

今までのシリーズは全く見たことはない。
「見知らぬ男女6人が共同生活してカップル作るやつ」くらいの認識。
そんな自分だが、友人の強い勧めもあり、まぁとりあえず1話だけでも見てみるか、と思い、見た。

おもしろい!!

おもしろかった。だが、このおもしろさは6人の恋愛どうこうという類の面白さではない。まだ1話だしね、そこまで動きはないです。

じゃあ何がおもしろかったのかというと、人間観察のしがいがある!というところ。6人の自己紹介や会話、話し方や表情などから、「この人こんな性格っぽい」「こういう考え方するやろなぁ」という風に、人となりを想像するのが非常に楽しい。レストランで他のテーブルの人たちの関係性を勝手に想像したりする人ならこの面白さは伝わるんじゃないかな。

正直に言うと、ヤラセ疑惑があったのは知っていたので、見る前は少し懐疑的な立場にいた。しかし、見始めてみると案外気にならない。疑いの目で見れば、「ここは怪しい」「ここは台本っぽい」といくらでも言えてしまうかもしれないが、純粋に楽しもうとして見れば十分面白い番組だ。マジックはタネを見破るつもりで見るよりも、騙されるつもりで見る方が面白いのと同じ。
別にメンバーも棒読みだったり演技っぽい行動だったりをするわけでは全くないので、ピュアな目で見れば普通に楽しめます。

ということで、ここからは1話を見終わった段階での6人の人間観察記録や、今後の展開の予想を独断と偏見で書いていく。人間性の予想が当たっても外れていても、後から見返したら面白そうやし。これから見るつもりでまだ見てない方は、是非これを読む前に同じように自分で第一印象をメモしてみて欲しい。他の人と見比べるのも絶対楽しいと思うからね。

あと、完全に自分の主観で書くので、自分のお気に入りの悪口がここに書いてあっても怒らないで下さい。みんな好きなタイプ嫌いなタイプが違うのは当たり前なので。怒らないで。怒られるのは嫌いです。

では。

○渡邉 香織(28) イラストレーター

落ち着いた雰囲気があって、個人的に女性3人の中で一番好み。
「自分の意見をガンガン出していくタイプではないけど、でも別に自分の意見を持ってないわけではない。持ってるけど、場の空気とか考えたら言わん方がいいな、って判断して言ってない。」みたいな人に見えた。とにかく場の空気を大事にする、みたいな。

人への同意が結構多くない?この感じだとみんなにいっぱい相談される役になるんかな。
相談されてるときは、直すべきところとかも意外としっかり言うと思う。オブラートに包んで、やな空気にならんように言うんやろうなぁ、そういうのは上手そう。

そうなると、男勢が香織に相談して、段々「香織は俺の良いところも悪いところもしっかり見てくれてる」とか言い出して、元々好きやった女の子より香織のことが好きになっちゃう、みたいなくだりがあるだろ!!そんで元々好かれてた方の女の子が、実質香織にとられたみたいになって嫉妬→一方的に香織にバチバチ、香織は自分は別に何も悪いことしとらんのに…ってなって……みたいなやつが!あるだろ!!あってくれ。俺はそういうドロついたやつがダイスキ。


まだ1人やのにこんな量書いてて大丈夫か?後が心配。


○奥山 春花(24) 女優

めちゃキレイ〜〜めちゃスタイルいい〜〜
なんか語尾がゆっくりねっとり。男ウケを意識してるんやろうか。YouTubeに上がってたインタビュー?的な動画ではもっとハキハキ喋ってたからわざとなんやろなー。

常に口角が上がってる!自然とならすごいなぁ。でも、そのせいで上がってないときに素が出てるのがよくわかってしまうのでは…

自分の考えを、直接相手にじゃなくて、香織に向かって言ってるシーンが結構あるね。説明しにくいな、具体的に言うと、ケニーのライブの話のときに「行ってみたいね」って香織に言ったりとか、流佳のことを「かわいいね」って香織に言ったりとか。結構こういう人いますよね。あちらからは手が届かないけどこちらからは手が届く、みたいな距離感で話す人。まぁ会って1日目やしいきなり踏み込んでいけないのは普通か。

あと、表情とかからめちゃめちゃ嫉妬する人に見える!!これはマジ。いつか爆発してしまわないかが怖いですね。後述しますが莉咲子も嫉妬するタイプっぽいからここの2人はバチバチしそうやな〜〜

ちなみに、YouTubeのインタビューで「人の彼氏のことをいいなって思っちゃうことがよくある」って言ってるんですねこの子。この発言……後々伏線回収とかありますかね……
おそらくこの発言のせいなんでしょうが、このインタビュー動画の低評価数がすごくて笑ってしまった。


○田辺 莉咲子(21) フィットネストレーナー

自己紹介のところ、ヒィ!ってなっちゃった。「なんかやりすぎちゃってぇ、よくなくなってしまうんですね」らへんね、しっかり過去の恋愛聞いたらドン引きしてしまいそうな怖さがある。とにかくあのワンシーンで自分の中の"危険な女アラーム"が鳴ってしまった。要注意人物です。

自分の狙った獲物への執着心は凄そう。ヒグマ。自分の関係ないとこの話は全然興味ないけど、自分の関係あるとこやと嫉妬心とかも剥き出しにしそうやなー

自分に非があることは分かってるけど、それを分かってないふりして行動する、みたいなのやりそうじゃない?「これやったら春香怒るやろなぁ」って分かっとりながら、春香を煽ったり春香に見せつけたりとか。やりそう。いつのまにか勝手に春香と莉咲子を対立させてるけど、絶対いつかすると思う。

愛がでかい人だぁ?なんだぁそれは


○松嵜 翔平(25) 俳優

最初の自己紹介では特に、普通に喋りやすい人やなぁとしか思わんかった。でも台湾にパッと行くくらいやから行動力はすごいな。"好きなことして生きていく。"みたいな人生観。

流佳を完全に後輩みたいなポジにつけてますねぇ。まぁ流佳も自分からそこに行ってるんやけども。完全に偏見ですが、先輩ヅラが好きそうじゃない?母校の部活にOBとして行って昔話して帰ってく先輩みたいな空気する。

最後のシーンでちょっと株が落ちたなぁ。ケニーを踏み台にして、喋りやすい自分をアピールしようとしてたのが嫌。女性陣も軽く引いてて安心した。多分人よりも優位に立って精神を安定させたい、みたいなタイプなんかな?あいつよりは優れてるみたいな存在を自分の中で作って安心するみたいな。
そこらへんから、なんか自己評価がすごい高そうやなーと思った。「自分は他の2人よりも喋りやすいんだ!そうに違いない!」的なね。わからん、これは結構適当言った。


○吉原 健司(31) ミュージシャン

イケメンじゃない??イケメンですね。
声も低いし表情もあんま変わらんから、物静かな感じに見えてしまってるんじゃないかな。香織との「すげー!いやよくわかんないけど」とか、パルクールのとこの反応とか、実際表面だけのリアクションに見えるもんなぁ。まぁ本当に静かで反応薄いだけなんかもしれんけど。

女は三歩下がって…っていうのをこのご時世にハッキリ言うのはビックリした。同時に、それをハッキリ言うくらいやから、自分の意見は世間体とか他人とかも気にせず言うタイプなんかなぁとも思った。プライドも高そうやな〜


○西野入 流佳(20) アルバイト

最年少boy。「中性的なルックス」「敬語」「女子と喋ると顔が赤くなる」という3つの強カードを持つ。こりゃかわいいかわいい言われますわ。
春香に振り回されてほしい、と今書いたところでYOUさんも同じこと言ってて笑ってしまった。完全に勘やけど、やっぱ歳近いし莉咲子と仲良くなるんかな?

完全に後輩ポジションを固めてる。今後心配なのはこのかわいがられキャラをわざとしないかどうかですねぇ。こういうキャラはわざとじゃないから良いものなので。自覚してほしくない。ちょっとふざけたことを書いたらウケることに気がついて、そっからしょうもないツイートばかりする企業の公式Twitterみたいになるんじゃないぞ!!



こんなところかな。後半疲れて文章量減ってるやないか!まぁええや。
1話だけでこんだけ楽しんでるので、続きが楽しみでしょうがない。みなさんもぜひご覧になってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?