見出し画像

ストレスに悩むあなたに届けたい「ストレス対策は○○を増やすこと!」

刺激に敏感、ストレス抱えているあなたに届けたいお話です。

ストレスを解消する簡単な対策とは何か?

使える対策方法を増やす!

たくさんストレス対策方法を持っているという事実が、心理的な安全性を生み出すそうです。

本当か?って疑いたくなりますよね。

ですが、実際に自分のストレス対策をリストアップしてみてください。

※最低10個書き出してください。すぐに思いつかない方は、ストレス対策に慣れていないのかも。

(一番下にストレス対策一覧を設けました。あなたに合う対策方法がありますように)

書き出すことで、ストレスに向き合える自信がついた気がします。

↓↓↓↓↓↓↓↓これはひょっと、自信のつけ方と似ているのかも↓↓↓↓↓↓↓

以上をまとめると、

・ストレス対策は、「自分の対策方法を増やそう!」です!

・リストアップすることで、ストレス対策レベルを可視化しよう!

・対策方法を増やすことで、ストレス解消の自信ゲットしよう!

参考

ストレス対策一覧

自然系

・森林散歩(google mapを見て山っぽいところへ行こう!)

・川辺、海辺(犬の散歩している人に遭遇するとラッキー🤩)

・観葉植物(実はダイソーに売っている!)

・アロマの香り(ラベンダーとオレンジミックスが好きです(笑))

・自然音(youtubeって最強なんだね、やっぱり)

ボディ系

・瞑想(呼吸に意識する、周囲の音に集中するなど)

・ヨガ(これも結局youtubeで解決!)

・ランニング(メンタル維持向上に効果的!)

・ボルダリング(集中力を高めるスポーツ)

・サウナ(自宅でサウナもできるんです。。。)

私の好きなストレス対策

・早寝早起き(三文の徳はメンタルを改善させてくれる!)

・読書(カフェや公園で本を読む)

・サイクリング(行き先決めず、ウロウロする)

・新しい趣味探し(ティラピスやピアノに挑戦したい!)

上げるときりがないですけど、ストレス対策を多く持つ人ほど、感情コントロールが上手という結論ですかね。

あなたのストレス対策は何ですか?

今一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

またあなたのオリジナルなストレス対策ありましたら、コメント欄に記入していただけると嬉しいです。

あなたのお言葉をお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?