見出し画像

夫婦が歩んでいく道「スタートは意外にも○○から始まる!?」(547字)

Q.夫婦生活のスタートはどこからだと思いますか?

A.独身時代!

====================

結婚生活を長続きするためには、夫婦関係を理解することが大切です。

そんな夫婦が歩んでいく道のスタートは、

なんと『結婚前の独身の段階!』


結婚生活のスタートは、実は「二人が出会う前の独身の段階である」と下記の本で述べれられています。

詳しくは読んでみてほしいですが、独身時代が大事であるというのはとても納得がいきます。

学生である私は独身ですが、過去の恋愛では少し依存的になる傾向がありました。

そんなメンタルではパートナーとの関係も良くなるはずはありませんよね。

そこで、瞑想やヨガなどまずは自分の不安症を解消し、メンタルを強くしようと励んでおります。

このように、私と同様に何か人間関係で不安や悩み、あるいはつらい経験を抱えている人にとって、今の独身時代がとてもとても大事なのではないでしょうか?

「次の恋愛はうまくやれる!」と根拠のない自信を捨て、将来を見据えた小さな歩みが大切なんだと感じています。

ぜひ、一緒に歩いていきましょう。

最後に、

一歩進んで二歩下がる

って言葉ありますが、皆さんはどう捉えますか?

私はベイビーステップにも価値があると思います、日々の成長と失敗に目を向けることから始めましょう。

参考


この記事が参加している募集

推薦図書

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?