見出し画像

守ろうと意識していたこと

前回の記事で体重を毎日量らないなどの自分ルールについて触れたが、それも含めて守ろうと意識していたことを箇条書きにする。
「意識していたこと」と書いたとおり、全てを厳格に守っているわけではない。あくまでも自分の中に定規をおいて、真っ直ぐ線を引く様に努力をするためのルール。うまく言おうとして余計分かりにくい表現になった。

1・体重は毎日量らない
2・帰宅後毎日運動をする(リンフィ3~4ステージ目安)
3・毎朝素っ裸で全身鏡に映り、観察する
4・仕事中の間食は素煎りのナッツのみ
5・たんぱく質を体重*1.5g摂取
6・カレンダーが赤い日は普通に食べる
7・どうしても食べたい日も普通に食べる
8・朝はMCTオイルを入れたホットコーヒーを飲む
9・コンビニになるべく行かない
10・楽をしようとしない

上記をふまえた一日の流れ

毎朝起きたらトイレに行った後ねまきをぬいで放り投げ(畳め)全身鏡の前に立って体の形を見る。
正面からと、横からと、部位ごとに観察する。

画像1

もう少しここがへこんでいた方がスキニーをかっこよく履けるなあ、とか。
ここに筋肉を付けてボリュームアップした方がきれいかも?とか。

そんなことを起き抜けのぼんやりした頭の隅に置く。
これが、私にとってはすごく大事だった。

ある程度痩せてから強く思うようになったことは、体重はただの数字で、見た目の形が大事だということ。

大きいおしりを隠すために丈の長いトップスしか選べなかったり、
太い腕を出したくないが為にフレンチスリーブを避けたり。
そんな心配をせず、ぴったりしたTシャツをハイライズジーンズにインして自信をもって外に出ることが、うんこやおしっこで変わるくらいの1キロそこらの体重が減ったや増えたで喜び落ち込むよりも、私にははるかに価値のある事だった。

画像2

全身をぼんやりと見た後は服を着て顔を洗い、コーヒーをいれる。
ブラックコーヒーは苦手だった。牛乳と砂糖がたっぷりはいった甘いカフェオレが大好きだった。(今でも大好き)(たまに飲む)(たまに)

スーパーで買ったコーヒーの粉を少なめに入れて雑にドリップする。ちなみに全裸のままが多い。意味はない。最近さむい。夫は早く出勤してすでにいない。
出来上がったコーヒーにMCTオイルを目分量で小さじ1杯入れて、飲む前に着替えたり顔を洗ったり。
なんだよそのMCTオイルってのはって人は以下の記事を読んでほしい。
私も何回も読んでいるのだけど全然自分の言葉で説明できない。とりあえずなんか良い。

味は全くしないので全然苦じゃなく飲める。
家で摂取するものはこれで終わり。
さっさと身支度をして、めざまし8でジャケットのボタンを閉めながら登場する谷原章介様を拝み、出社する。

会社に着いたら9時半。定時が遅めなのもこの会社の良いところだ。(かと言って早く帰れるわけではなく当たり前に退勤の定時も後ろにずれ込むが)
パソコンの電源をつけて後輩と軽く雑談し、まずはプロテインを作る。
シェイカー100mlまで成分無調整牛乳、追加して200mlまで水を入れる。
薄い牛乳が200mlできあがった。
以前は低脂肪牛乳をそのまま200ml使っていたが、マズすぎるのでやめた。

ここに、前の記事で紹介したガゼインプロテインをすりきり2杯。
全ての味を飲んだが、わたしは黒ゴマきなこ味が一番好きだ。
 ↓ 白いパッケージのタイプのものがガゼインプロテイン。
3種類の味がある。

よく振って、いったん冷蔵庫に戻し、メールチェックや雑用をひと段落させてから一気に飲む。
実質これがわたしの「朝ごはん」だ。

これを飲む前に飲んでいる漢方薬がある。ツムラの62番「防風通聖散」というもの。
この漢方の効能はドストレート。「お腹の脂肪を減らす」である。
なんと。わたしにうってつけだ。かれこれ半年は飲んでいる。
飲んでいない結果がわからないのだが、確実に効果はあると思う。
ちなみに産婦人科で処方してもらっている。なぜか?また別記事にて触れる予定だ。

画像3

いつもだいたい昼の12時になると少しお腹が空いてくる。前の記事でも触れたが、ここでかじるのはチョコでもクッキーでもグミでもなく素煎り・無塩のミックスナッツ。最初はクルミとカシューナッツとアーモンドの3種入りのものをイオンで買っていたが(安い)だんだんクルミが邪魔になり、今はカシューナッツとアーモンドの2種ミックスを食べている。

ナッツは体に良いとされるがカロリーがかなり高い為、一日に食べる量は20gまでとしている。
10gをはかり、大体の量を目で覚えて、それを2回まで。結構噛むので、空腹を抑えるのに良いし、罪悪感がない。

画像4

昼食も前記事で記した通り、大体決まったものを食べる。半年続けているが全く飽きないのは、冒頭の箇条書き6番と7番、
カレンダーが赤い日は普通に食べる
どうしても食べたい日も普通に食べる
これのおかげだと思う。
もともとドカ食いの私。ケーキが食べたい日だってあるしラーメンが食べたい日だってある。でも、今日は我慢して週末に食べようと思える日は食べないが、どうしても食べたい日は全部食べる。食べたいものを、食べたいときに食べるときの幸せを自分に与える。
しかし不思議なもので、順調に痩せていけばいくほどそんなにドカ食いしたいともあまり思わなくなってくるし、できなくなる。せっかく頑張ってるのにここで食べて歯止めが効かなくなったら…と心のどこかで思っているのか、精神が鍛えられているのか…

たとえたくさん食べても、簡単には太らない。
毎日してしまえば、元に戻ることは想像に易いが、筋肉が増え代謝が上がった私はもう一日やそこらドカ食いしたぐらいでは太らないのだ。

ストイック日と、食べる日両方の退勤・帰宅後の動きは次の記事にわたって書いていく。

noteにはDM機能がないのか?と思っていたが、お問い合わせと言う形でメッセージを送って頂けるようだ。
上記のリンクからわたしへのメッセージが送れるので、感想や質問、取り上げてほしいことなどがあれば、送って頂くとうれしい。
返信は記載して頂いたメールアドレスに、わたしがメールを返信することになるので、かなり直接的なやり取りになるのであまり来ないのではと思うが。期待せずに待っている。(知り合いが正体を隠して送って来るなどはしないでほしい。ラインしてきておくれ)

ではまた、次の記事で。

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?