見出し画像

英語力向上には外国人と直接話すに限ると言ってみたものの

あれやこれやとトライしてきたものの、思ったような成果が出ない代表は
相変わらず英語です。

間違いない学習方法としてお勧めするのは外国人とコミュニケーションをとることです。

先日、私はHUB(イギリスのPubの雰囲気を出しているチェーン店)で
オーストラリアから来られた人と話すことがありましたけど、HUBには外国人が他の居酒屋よりも多いとはいえ、そう簡単にいつも話すことが
出来るわけではありません。

それでも頑張れってことになりますが、そう言ってる私もいつもいつも
話す相手がいないため、それなりにやり方をいつも探っています。

私は英語教室には行ってますが、週にせいぜい1回ぐらいです。

そこでもう少し回数を増やしたいかなと思っているので、オンライン英語を候補にあがります。
フィリピン人のかたとのレッスンが一番安価だと思いますが、
20分1レッスンで週3回はやろうとすれば月謝として8000円というところじゃないでしょうか。

この金額を高いとみるか安いとみるかは、もちろん受講者の問題ですけど、
私からしますとこれでも高いです。

20分という時間は非常に短いです。
同じ講師なら20分でも話がつながっていきますが、違う講師なら
また同じような自己紹介的な内容をいれていくと、勉強したい内容の
ところはほんの少しってことになると思います。

そんなのに月8000円は、しかもノンネイティブ相手では、ちょっと
なあと考えてしまいます。

これは、私だけが思っていることではなく、同じように考えている人は
だいたいよく似たことを思うようです。

たまたま見たNHK-TVの「フィーリングイングリッシュ」での視聴者質問コーナで外国人の人と話したいけど、どうしたらいいですかという質問にたいしAIアプリを使えばいいですよとの回答でした。

確かにAIを使った会話は人間相手とそれほど変わらないです。
なるほどと片っ端からAIを使った英会話アプリを試してみました。

オンライン英語よりは安いですけど、機械相手のアプリに月謝(サブスク)払うのかと思うとちょっとなえてしまいました。
よく出来てますよ。確かに。
でも機械ですからね。

かつては無料だったものも、いまどきはすべて有料でないと使えなくなっています。
しかも、制限付きだったら無料で使えるというものも、無料バージョンでは
話にならないなというレベルです。

難しいです。

そうはいっても何とかしたいなと、そのやり方を今もさぐっています。
そのあたりのことがまた報告できるようになるには、もう少しかかりますが
必ずや報告させてもらいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?