見出し画像

家賃がタダ

移住する上で欠かせない問題が家賃ですね。家を買うという選択もありますが、無難に借りた方が後の生活でトラブルがあった時に動きやすいかなと。

私の場合は、家主さんとお話しした結果、、主に

・家賃タダ
・家、畑、山、全部好きに使って良し
・管理お願い(主に庭の手入れと草刈り)
・光熱費は借り主支払い
・家主さんの家の荷物は必要なかったら捨てて良し

というこれ以上ない好条件をいただくことができました。
特に家賃タダ
よくタダより怖いものはないとか言いますが、正直なところ、家賃タダ!ありがとうございます!助かります!としか思えませんでしたw

もともと家主さんの知人の方に2万5000円位で貸すという話だったので(それでも格安)自分も払うつもりでいたのですが、

家主さん「家賃いいです、いらない」
私「え、でもいいんですか?」
家主さん「家管理してくれればこちらも助かるから」
私「ありがとうございます!」

遠慮知らずな私は、2つ返事で有り難くタダで家を借りられることになったのです。

東京で都会暮らししていたときは2LDKで家賃13万。が田舎にきたら家賃ゼロ。
固定費が大分おさえられることになりました。

田舎で少しずつ固定費を下げて暮らそうとは思っていましたが、マイナス13万の固定費削減はでかいです。

今思うことは都会って本当に金がかかる。特に家賃、家を購入するとなると大きな負担です。
土地の相場って人間が勝手に決めたルールですよね。地価総額いくらとか、妄想でしかないと思うのです。

私には銀座の一等地より自然が豊かな田舎の方がよっぽど魅力的にみえるんですよね。まあ一般社会はそうではないから、、私がおかしいのでしょうw

山では山菜やタケノコが採れ、畑は家庭菜園には十分な広さ。納屋付きの一戸建て。田舎っぽいぞ!

こうして住処が決まり、移住が完全に決定しました。もう後には引けない。そんな覚悟と負担と期待が入り交じった感情を抱いて。

サポートありがとうございます。実際に田舎暮らしを見てみたい、体験してみたい方がいましたら遊びに来てください。出来る限り相談も乗ります。