見出し画像

古墳の上にある!熊野九十九王子海路「志賀王子神社」と 「小中王子神社」【和歌山】【日高】

九十九王子社海路がある!海路は熊野参拝の人々が比井港より熊野へ向かう途中の王子社の一つとされているのだが、古墳の上に建立されている。志賀王子神社の神主は代々、志賀家となっている。ということは福岡・志賀海神社つながり??と思ってしまうのだが・・(根拠なし)。

変更履歴
2022/04/17 初版

▼HP

和歌山県神社庁

https://wakayama-jinjacho.or.jp/jdb/sys/user/GetWjtTbl.php?JinjyaNo=6014

▼アクセス

志賀王子神社:和歌山県日高郡日高町志賀901
小中王子神社:和歌山県日高郡日高町小中862

※駐車場はないので空きスペースに邪魔にならないように置くべし。

▼祭神

○志賀王子神社
主祭神:天照大神
配祀神:迦具土神、豊玉彦神、松ノ下神、火産霊神、皇大神、里神、右大臣神、上柏神、市杵島姫神、妙見神、大物主神、崇徳上皇、菅原道真
○小中王子神社
祭神:国常立命
配祀:伊弉諾命 伊弉册命 天照大神 瓊瓊杵命 天照大神

▼見どころ

画像1
画像2

古墳上にある神社。現在でも社殿の下に横穴式石室古墳があるそうな。

画像3
画像4
画像5

志賀王子神社の神主は代々、志賀家となっている。ということは福岡・志賀海神社繋がりかな・・・。
視線を感じる・・・

画像6

全然、目を逸らすこともなく、鳴くわけでもなく。30秒経過・・・帰ろっと・・。

画像7

 下の写真のとおり、急な階段です。道も狭いのがわかりますかね?

画像8

▽小中王子神社 ※要参拝

十二代景行天皇の時代に勧請され、近江国から来た白井家が62代に互って神職を奉仕した。ここと志賀王子神社は熊野古道の海路である。高台にあるので元々は海だったんだろうな~と思ったり。

▼セットで行くところ(旅行記)

----
#熊野九十九王子海路
#志賀王子神社
#小中王子神社
#神社仏閣
#神社
#仏像
#磐座

#熊野
#熊野詣
#熊野シリーズ
#紀伊山地の霊場と参詣道

#和歌山
#日高町
#熊野九十九王子社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?