見出し画像

鬼太郎天井絵108枚「圓流院(円流院)」水木しげる氏の愛!大山に来たら大神山神社・大山寺とセットでどうぞ!【伯耆シリーズ】

水木しげる氏といえば「境港」ですかね。いやいや、大神山神社・大山寺にゲゲゲの鬼太郎の天井絵がある寺があるんですが!!

画像1

 2009年8月に再建され、その際、天井に水木しげる氏の妖怪画108枚を奉納した。大神山神社の天井も素晴らしいが、こちらも見どころありです。鬼太郎などもありますので、探しましょう。

画像2

圓流院のために描き下ろしたというオリジナルの「からす天狗」の絵もあります。

変更履歴

▼HP

▼アクセス

鳥取県西伯郡大山町大山58
※周辺にはお堂と仏像ともに重要文化財の大山寺・阿弥陀堂が歩いてすぐの距離にある

▼見どころ

 一人400円で、寝転びながら説明を聞きます。また、紙芝居もあり六道話が聞けます。なぜ、水木しげる氏が天井図を奉納したかというと、近くで生まれ、幼いころから遊び場でもあり、好きな神社仏閣だそうでお願いしたらすぐOKだったそうだ。

鬼太郎ファミリーの絵があります。

画像3

画像4

画像5

画像6

 鬼太郎発見!!時間は11:30になりました。大神山神社参拝駐車場に戻り、次に行きます。
 最後に答え合わせです!?

画像7

画像8

画像9

▼旅行記


▼セットで行くところ

出雲巡り

鳥取方面

----
#鬼太郎
#天井絵
#圓流院
#円流院
#水木しげる
#大神山神社
#大山寺
#神社仏閣
#仏像

#鳥取
#大山町
#伯耆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?