見出し画像

日本のエーゲ海見下ろし「本蓮寺」お堂は重要文化財だらけ【岡山シリーズ】

三重塔が美しく、朝鮮通信使の接待所となった寺。室町時代建立の本堂、中門、番神堂は国の重要文化財!!あちこちに重文があり、びっくりする寺。

変更履歴


▼HP

▼アクセス

岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓3194

▼祭神・本尊と脇時

※後述「▼見どころ」参照

▼見どころ

→歴史・由緒

  • 境内は朝鮮通信使遺跡として国の史跡に指定

  • 1338年、大覚大僧正が法華経信仰による仏堂:法華堂を建立した

  • 1347年、京都・妙顕寺の座主・大覚大僧正が法華堂(本堂)を建立した

  • 牛窓は古来より風待ち・潮待ちの港として栄えた

  • 江戸時代には朝鮮通信使が寄港し当寺に滞在

  • 通信使一行の通信使が詠んだ詩書などが伝えられている
    https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/261917.pdf

  • また、西国大名の参勤交代の宿泊所としても機能した

  • 1492年、再建された本堂は番神堂、中門と共に国の重要文化財に指定された

  • 1690年、三重塔完成

→参道と山門

→中門@重文

→本堂@重文

 1492年の再建されたもので重要文化財。

→祖師堂

 1691年と1769年との二説がある。県下最大級の規模をもち、平面、構造、外観の整った建物。

本堂と祖師堂

→本堂から三重塔×日本のエーゲ海

 本尊から三重塔@重文を撮った。その向こうには日本のエーゲ海が広がっている。残念ながら、曇り空だったので、写真はイマイチだった・・。

→鬼子母神堂

夜叉神の娘・鬼子母神
 鬼の妻となってたくさんの子供を産んだ。しかし、子供たちを育てるための栄養をつけるため、他人の子供たちを食べるので人々から恐れられていた。
 そこで、釈迦が、鬼子母の最もかわいがっていた末子を隠して、子を失うとどれだけ悲しいかを実際に経験させ、子を失った親たちの悲しみを説いた。
 それ以来鬼子母は善神となったとさ。

→番神堂@重文

 境内には「番神堂」という社があった。こちらも重文で、歴史遺産を守るために社殿を大きな建物で守っている。そう、日本海側の神社や京都・宇治上神社と考えは同じか。ということで、ボロボロの外面ではなく中の社殿を覗いてください。

 法華経を守護する三十番神を祀る。江戸時代中期に建てられた覆屋の中に、東より東祠、中祠、西祠の三棟の建物が並ぶ。

→三重塔

 三重塔の創建は1690年のよう。高さは12.6メートルで、外観は柱、組物、花頭窓の構成が有機的に関連して見事なバランスである。


→境内と日本のエーゲ海

▼メディア情報

これ以降は本NOTEの下にあるコメント欄で追記します。

▼旅行記

◆岡山①兵庫西①◆台風を追いかけて!?物部と温泉(湯原・湯郷)の旅→兵庫の円教寺・姫路城

◆鳥取③岡山②兵庫西③京都丹波④-PART1◆大山・蒜山グルメ&出雲風土記旅!!30年に一度の秘仏公開[播州清水寺」と西国三十三所1300年草創で特別公開[一乗寺]

◆鳥取③岡山②兵庫西③京都丹波④-PARTⅡ◆大山・蒜山グルメ&出雲風土記旅!!30年に一度の秘仏公開[播州清水寺」と西国三十三所1300年草創で特別公開[一乗寺]

◆岡山③◆牛窓は日本エーゲ海!33年に一度の御開帳!!(瀬戸内/備前)

以降は次を参照

▼セットで行くところ

▼仏像展


#日本のエーゲ海
#本蓮寺
#岡山シリーズ
#牛窓シリーズ
#朝鮮通信使
#朝鮮通信使の接待所
#岡山
#瀬戸内市
#朝鮮通信使遺跡
#妙顕寺
#牛窓
#祖師堂
#鬼子母神堂
#番神堂
#神社仏閣
#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#やんまあ神社仏閣
#404美術館
#旅のフォトアルバム
#わたしの旅行記
#一度は行きたいあの場所
#人文学
#岡山
#岡山シリーズ
#吉備シリーズ
#旅行・おでかけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?