見出し画像

本殿社殿にリアルなカラー装飾「射手神社」源義経と西行法師も参拝【伊賀シリーズ】

源義経が木曽義仲追討の際に先勝を祈願して参詣し、そのお礼に矢を奉納!武運長久を祈る武士たちの信奉が篤い!って誰?(笑)
春季大祭3月28日は慰霊祭が行われ、奉納弓道大会が行われ、ソメイヨシノも綺麗なそうな。古くから長田郷の氏神として崇敬を集めている。

画像1
画像2

変更履歴
2022/08/10 初版

▼HP なし

▼アクセス

三重県伊賀市長田2691-1

▼祭神

応神天皇

▼見どころ

 『源平盛衰記』にも、木曽義仲追討のため当地を訪れた源義経が必勝を祈願したという。

画像3
画像4
画像5

 本殿左右にリアルな人形!?が。なんていうのですかね?彫刻を越えています。式年遷宮で綺麗になったようで、お金が掛かっています。地域の方が大事にしているであろうことが伝わってきます。

画像6
画像7
画像8

 社名標の後方左手の十三重塔は国重文で神仏習合の名残がある。主祭神は八幡大神で朱色の本殿が斜めから見える。

画像9
画像10

▼旅行記


▼セットで行くところ

----
#射手神社
#源義経
#西行法師
#神社仏閣
#神社

#三重
#伊賀
#八幡
#伊賀シリーズ

#紅葉
#桜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?