見出し画像

日本唯一!漬物の神「萱津神社」1400年頃の熱田神宮の建物あり!!【愛知】【愛知西シリーズ】【あま市】【尾張シリーズ】

「かやづじんじゃ」と読む。日本で唯一、漬物の神様を祀ることで有名な神社で、境内には漬物を納める「香の物殿」がある。祭神は鹿屋野比売神(かやのひめ)で、建物の神・草の神・縁結びの神など多くの御神徳のある神。


 ちなみに、昔、この付近一帯は海岸に面していたらしい。。そんな感じで良い漬物ができたのかもね。

変更履歴

▼HP

▼アクセス

あま市上萱津車屋19

▼祭神

鹿屋野比売神(かやぬひめのかみ)

▼見どころ

 日本武尊も東征の際に参拝したとか。御祭神は鹿屋野比売神(カヤヌヒメ)で、野を司る神で漬物の神様でもあるとか。どういう流れで漬物が紐ついたか不明だが、当分漬けておく!?

 由緒によると、漬物発祥の地で、「香の物殿」の漬物(香の物)の石像を3回撫でると漬物上手になれるそうな。


 境内には摂社・末社が多い神社で、歴史とともに合祀を進めた神社と思われる。その中で、熱田神宮の旧神殿をリユースした建物が多かった。1400年頃の熱田神宮の建物ここにあり!!

 手水舎横の建物と参集所(旧拝殿)で、熱田神宮の孫若御子神社の拝殿だったとのこと。

 最後にこの地域は尾張地域のようだ。そして、萱津神社の漬物は、熱田神宮の四祭(元旦祭・春祭・秋祭・例祭)に特殊神饌として奉献されてきた歴史がある。

▼旅行記

▼セットで行くところ


#日本唯一
#漬物の神
#萱津神社
#鹿屋野比売神
#熱田神宮
#愛知
#愛知西シリーズ
#あま市
#尾張シリーズ
#神社仏閣
#神社
#尾張
#日本唯一
#漬物の神
#漬物
#萱津神社
#熱田神宮
#愛知
#愛知西シリーズ
#あま市
#尾張シリーズ
#かやづじんじゃ
#漬物の神様
#香の物殿
#鹿屋野比売神
#かやのひめ
#建物の神
#草の神
#縁結びの神
#日本武尊
#カヤヌヒメ
#リユース
#孫若御子神社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?